なにを書くねん?
ブログなるものを始めてみた。しかし…なにを書くねん!?ってなわけで、さすらうモデラーのブログです
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
今シーズン初スキボ


 実は昨シーズンからスキーボードに対するテンションが大幅に低下している私TGKですが…ようやくにも今シーズン初スキーボードに行きました。
この続きを読む
ラーメンを食べに?スキー場へ
20050217233254.jpg

 先週末は、またしても?スキーボード滑りに雪山へ行ってました。先日行ったのは岐阜の「めいほう」スキー場です。ここはかなり規模が大きいスキー場で、山頂から最長5kmのロングランが可能。まあ土日はリフトもそれなりに混雑しますが、私のお気に入りスキー場のひとつです。

 ここの名物の一つが、ゲレンデ脇、つまり屋外にある屋台のラーメン屋です。なぜか「富良野ラーメン」なんですが??? スープは、しょうゆ・塩・みその3種類あって、一杯500円と値段もリーズナブル。気温の低い・寒いゲレンデで食べるあったかいラーメン、なかなかイケますよ~
キスマークのステップインとはこういうものだ
20050203210940.jpg

 先日のガイアガンダム特集に続いて「アクセス数増加記念企画第2弾」としまして、今回はスキーボードを特集します。

 私は、冬場はもっぱらスキーボードに入れ込んでて、けっこう滑りに行きます。もともと長板のいわゆる「スキー」をやってたんですが、持ち運びが重くて大変なので(←なんか消極的理由だ)「スキーボード」に転向して今年で4シーズン目になります。

 今、主に使ってる板は、キスマークの「SR-5」。2001~02年モデルで、今で3シーズン目です。この板の最大の特徴は、キスマーク独自開発のステップインビンディングを採用していることで、ギミック好きの私としてはそれを試したくて買ってしまいました。

 スキーボードのビンディングは通常、かかとを先にはめ、つま先のL型のレバーで固定して履くのが一般的です。ところが、このキスマークのステップインの場合、普通のスキー板みたいに、つま先を先にはめ、かかとのレバーを踏んで板を装着することになります。で、どっちが楽なのかと言うと…どっちでも同じかな。

20050203210948.jpg

20050203210955.jpg

 板を履く場合いつも面倒なのが、ブーツの裏に付いた雪をとる作業で、これをしっかりしておかないとブーツがビンディングにうまくはまりません。私の場合、ひざまずいて板でブーツの裏の雪を削り取るようにしています。雪を取ってしまえば、前で留めようが踏んで留めようが、たいした差はないような気がします。結局ステップインのメリットがあんまりないので、製品の方もあんまり普及してないような気がしますね。他人がこのステップインの板履いてるの、見たことないですもの… まあ私としては、固定はしっかり出来るし、珍し物好きなので(笑)お気に入りですが。

 ちなみに、板を外す時は、このかかとのレバーを手で下へ曲げて外します。ちょっと堅めですが… それと、これは自動解放機能は付いてません。一般的なスキーボードと同じですので、こけた場合は脚を地面から離すように心がけて、ケガの防止につとめましょう。
モデラーよ、工房から解き放たれよ!?
20050127202106.jpg

 コアブースターの作業がいよいよ大詰めを迎えたこともあって、最近コアブースターネタばかりが続き、一部の筋でひそかな盛り上がりをみせている今日この頃(←ホンマかいな?)、本日は趣向を変えてスキーネタです。

 模型製作の合間、実は先週末も滑りに行ってます。冬はスキーの合間に模型製作してるという説もありますが…なんせ「さすらうモデラー」ですので。

 先日行ったのは、岐阜の「鷲ヶ岳スキー場」で、なぜここにしたかというと…「インド人のカレー」が食べたいから(笑) ここはマジでインド人らしきスタッフがいて、カレーをよそってくれます。雰囲気満点で、ここが雪深いスキー場であることをしばし忘れさせてくれる瞬間です。
 カレーの内容の方もあなどれません。ナンが焼きたてフカフカ&ボリュームあるし、ルーは辛くはないけど適度にスパイスが効いていてなかなかおいしく、私は大好きです。これはお勧めですよ~
はれ、晴れ、晴れ!
20050110094342

 こちら新潟県の某スキー場です。

 昨日はコース内でも膝まで雪に埋もれるほどの大雪で、「コース内遭難」しそうなほどでしたが、今日は晴れました!

 3連休3日目ですいてるし、今日も滑るぞ~!
ゆき!ユキ!雪!
20050108200004

 実は…ガイアガンダムをほったらかして(笑)、「さすらうモデラー」の本領発揮?今日からは、今シーズン初スキーボードに出撃しています。写真は新潟県南部の某スキー場からの景色です。

 今日は朝からずっと雪。なかなか写真が撮れる環境ではなかったのですが、夕方に突然雲がとぎれこの景色と相成りました。

 滑りの方は今シーズン初なので、最初の何回かは感覚を取り戻す感じ、そのあとはだんだん調子が戻ってきます。自転車乗るのとかと同じように、こういうのは体が覚えているということでしょうかね。

  

