なにを書くねん?
ブログなるものを始めてみた。しかし…なにを書くねん!?ってなわけで、さすらうモデラーのブログです
「パイプ+ing」 でパイピング?
 ダジャレに詰まったので、テンプレデザイン変更して気分転換です。ちょっと寒々しい色ですが。

 さて今日は、先日発売の「Nゲージハイパーモデリング3」で楽しみにしていた記事、「21世紀のパイピング」についてです。

 基本的には某社の宣伝記事で(爆)内容の方もかつての「Nテク完全マニュアル」のちょっと発展版って感じで、少々がっかりでした。というか題名で期待しすぎてたかと… 配管治具は、確かに便利でいいアイデア製品ではあります。資料的価値はあるし、配管の位置出し&けがきという作業は案外手間掛かりますし。

 でも僕はおそらく買いません。そこまで金かけて手間解消するメリットがあんまり感じられませんし。ちょっとくらいアレンジして収めてもそんなに気にならないと思うけどな~

 ということで、大和路色のパイピングです。なんやかんやいいながら、やることはやってます(笑)
20041130212712.jpg

コアブースター、公開しまスター
20041129221850.jpg

 タイトルのダジャレのネタが尽きつつある今日このごろ…やっぱり毎日考えるのは難しいわ…

 さて、製作を再開したコアブースターです。今から22年前の金型を使ったいわゆる旧キット。購入はなんと252円!! 入手はけっこう困難で、探し続けて今年の夏頃だったか、日本橋ガンダムズに突然数個入荷してたのを2個買いました。当然、2機作らんといけませんよ(←将来的願望)

 一見ノーマルに組んでそうですが、キャノピーのクリア化・コアファイター長さ短縮・翼の断面削り(断面を長方形→舟形にする)・グリルの開口・・・などなど、HGUCと並べても遜色ないように、手を加えています。特にグリルの開口はこんな感じ↓
20041129221905.jpg

20041129221859.jpg

 グリルが出来たので、やっと本体の上下接着できます。それが乾けばペーパーかけで継ぎ目消し。まだまだ先は長い…
Gアーマー…じゃなくてGファイターでありまする
20041128231303.jpg

 久々のガンプラネタです。

 Gアーマーの組み立てをしました。とりあえずは、中のガンダムは置いといて…Gパーツを組み立て。写真のように「Gファイター」が出来ました。

 形としては、やっぱりずんぐりしてて、こんなんが空飛べるとは思えません。それに、主砲大きすぎ! 戦艦の主砲くらいの太さがあるのではないかと。まあ設定そのものに文句付けても始まらんのですが。

 個人的には主役機よりも支援メカが好きなので、これだけで十分な感じ。でも、かっこよさとしては、やっぱりコアブースターの方がいいので、こっちも製作再開することにします。
コレがホンモノの顔だ
20041127233955.jpg

 携帯で撮ってみた、クハ103-211大和路色。朝の区間快速・大阪環状線行き(←路線名が行き先ってのは珍しい)です。 今回の模型のプロトタイプ車輌そのものがこれです。

 今回の模型でちょっと失敗したかなと思ってる、前面窓高さと白帯の状態、模型の写真と見比べてみると微妙にイメージが違います。
コレは買うべし!!
20041126204708.jpg

 全国1億2千万人鉄道模型ファン待望の一冊「Nゲージハイパーモデリング3」いよいよ本日発売ですよ~!

 ちょっと高い本だけど、みなさん買って下さ~い!
これは、公衆の面前に出せない顔です
20041125005630.jpg

 今日は、中間連結専用の先頭車?(←先頭じゃない時点で先頭車じゃないけど…)のご紹介です。

 こんな場合通常はTNカプラーに交換して、外見の向上を図るのでしょうが、このクハ103はテールライトレンズと導光パーツの収まりの関係で、TNの取り付けが難しくなります。2両分はTNに改造したのですが、どうも連結時の強度に不安があったので、これを先頭用に転用して(昨日公開写真の先頭車)この中間車は、アーノルドにしました。もともと、ライト基盤をはずして非点灯にするつもりだったので、この2両は中間専用で表に出ることは想定していませんし。

 アーノルドだと、段差の激しいレイアウトなんかでも安心して走らせることができます。走行重視と言うことです。

 ちなみに、この模型では手を抜いて(爆)方向幕は白にしてますが、実物では中間先頭車でも先頭と同じ行き先が表示されるようです。
ヤマト発進!大和路色の完成です
20041123203735.jpg

 ハイ、大和路色103系完成しました。

 今回のはKATOの高運転台車をベースに、低運転台の先頭車に改造しました。普通は他の車輌やらパーツやらから前面を調達してきて、それを切り継いで作りますが、今回はプラ板による自作前面です。完成してみると…窓高さが思ってたよりちょっと高めになってしまいました。もう0.5mm程度低くすべきでした。
 窓下白帯塗装も失敗です。太さは太いし、JRマーク部分の切り欠き幅ももっと広くすべきでした。ちなみに完成品の機能を生かしてるので、テールライト・ヘッドライトは点灯可能です。

 これとは別に、取り替え用の先頭車として、クハ103-2550番台も作るつもりなので、その時は上記の問題点も改善したいと思います。

20041123203741.jpg

 今回の工夫した点としては、屋根と一体モールドのクーラーを別パーツに見せようと、そこにスジ彫りをしました。上の写真ではちょっと見にくいかな? そこへスミ入れもしておくと、もっと効果的なんでしょうが。
みんな~~26日は本屋へGO&GETだぜ!
20041122005308.jpg


 今週末26日に、ついに発売されます!
「Nゲージ ハイパーモデリング3」略して、NHM3(←勝手に略すなっ)僕の某車輌も無事掲載されます!

 広告に載ってる収録作品リストを見てみると…みんな気合い入ってますよ~ って僕のが一番シンプルで地味な模型かもしれん…まあそれは狙い通りなんですけどね。今回は、題材よりも加工方法の紹介を重視しましたので。

 僕の特に気になる記事は「21世紀のパイピング」ですね。"21世紀の…"この言葉だけでわくわくしますな。
中間車、ちゅーわけです
20041214013904.jpg

20041214013915.jpg


 大和路線103系。ついに塗装も終わったので、組み立て開始。まずは中間車から。この2両は、戸袋窓埋め・パイピング追加程度の加工です。モハ102はMG用側面ルーバーを、戸袋部分に追加してます。

 先頭車は、方向幕をはめ込んだりと組み立てに手間が掛かるのでこれからの作業です。
「だいだ、だいた、背番号ゼロゼロ」
20041119103745
 我らが千葉ロッテマリーンズに、あの?代田建紀選手が復活しましたっ! 去年の最終戦で大怪我、今期開幕に間に合わないからなのか突然予想外の戦力外となった彼。今年は怪我の治療とトレーニングを積んで先のトライアウトに参加、かねてから足のスペシャリストを求めていたバレンタイン監督の目に留まったとのことでした。
 ロッテでは今期、「現役解説者」から現役プレーヤー復帰の小宮山投手、ブルペン捕手から復帰した杉山捕手の2名の復活選手がいましたが、来期は3人も復活選手がいる球団って前代未聞では?
 代田選手も来期はまた「代走の切り札」として足で見せ場を作ってほしいです。標題の「代打・代田」の起用はバッティングがアレなので…(笑)「99%ない」(BYクレメンス)かも?
屋根のマスキングは面倒やね~
20041119004909.jpg


 KATOの103系屋根は、ご存じのようにクーラーと一体成型。これは塗り分けせねばなりません。ので、写真のように細かくマスキング。テープ節約のために周辺部はキッチンペーパーでマスキングしています。

 面倒なマスキング作業ですが、上から見る機会がほとんどの、模型の屋根は目立つので、きっちり塗り分けしたいところです。
串カツじゃないよ~大和路色です
20041117224356.jpg


 ついに、メインコンテンツのはずの鉄道模型ネタです。

 大和路色103系8連を製作中。8両いっぺんに塗装するのは結構大変です。写真は、吹きつけ塗装してから、銀や黒の色入れ・インレタナンバー貼り付けを終えて、仕上げの半艶クリアーを吹き付けようとしているところです。

 背後に映ってるのは室内用塗装ブースで、僕はウェーブのを使ってます。このウェーブのブースは定価1万円くらいします。でも。ホームセンターとかで部品をそろえれば、充分自作できるシロモノですわ。

 いずれにせよ、このブースを導入してから平日の夜間でも塗装が出来るようになり、作業効率が格段に良くなりました。缶スプレー使用は問題外ですが、エアブラシで気圧を押さえて使用すれば室内に塗料が散乱することはまず無いと思います。
Gアーマー・ア~らマ~いい感じ
20041116221224.jpg


 画像アップテストを兼ねて、「Gアーマー」の紹介です。
20年前は中のガンダムが欲しくて、旧キットのGアーマーを買ったのですが(←今でも仮組状態で持ってる)今回は既にガンダムを持ってるので、「Gファイター」が欲しくて買いました。詳細な説明書を見てみると…

20041116221241.jpg


 これは組み替えてかなり遊べますね~ 
 プロポーション的にも適度にずんぐりしてていい感じ。「これで空を飛べるんか?」と、ちゃんとツッコミできますわ(笑)

 こちらはサクッと組んでしまって、既に持ってるコアブースターのキットをしっかり作って、比較してみようかと思います。
BS2・ゴジラ強化週間始まる
 NHKのBS2でゴジラ週間始まりましたね。さっきまで初代(←って言うんかな?)「ゴジラ」やってたので、録画しつつ見ました。昭和29年の作品ということで白黒映像の画質はひどいもんですが、特撮の基本的な技法は今でも変わってないような気がしました。ストーリー的にはちょっと…?まあ、この際よしということで。

 今日は0時から2本目、明日以降もほぼ毎日2本、土曜日まで計10本放送されるようです。全部録画したらHDD入り切らんかな…
2004/11/15(月) 23:03:26| 未分類| トラックバック(-) コメント(-)
ザクウォーリア
20041114223102.jpg


画像アップテスト。
コレクションシリーズのザクウォーリア。HGも発売されたけど、買うかどうか… とりあえず、インパルスガンダムのHGは買おうかなと思ってますが。
2004/11/14(日) 22:36:56| ガンプラ| トラックバック(-) コメント(-)
オープン!
こっちでもブログページ作ってみました。
3方枠に囲まれたページのデザインは結構気に入ってます。実際の使い勝手はどうか、試行していきましょう。
2004/11/14(日) 22:09:51| 未分類| トラックバック(-) コメント(-)
新札GET!
実際のところ2日には入手してたのですが、新札です。二千円と抱き合わせ両替(笑)しました。なんかおもちゃっぽいけど、そのうち慣れるでしょう