なにを書くねん?
ブログなるものを始めてみた。しかし…なにを書くねん!?ってなわけで、さすらうモデラーのブログです
涙、涙の、大阪ドーム今期最終戦
 当ブログでは、去年の公式戦日程発表以来しつこく言ってきました、本日はマリーンズの大阪ドーム「今期最終戦」! セ・リーグ開幕前に「最終戦」ですよ!! で、行ってきました。悲しみを乗り越え、全国1億2千万マリーンズファンへ捧げるレポート、行きます!
本日WA 今江デー カモ~~ン
0503291.jpg

 今日は某新聞の夕刊テレビ欄に大きな広告が出てました。それが上の写真。「美しき日々コンサート」ツアーに絡めた、イ・ジョンヒョンさんのCDの宣伝です。その彼女の曲「WA-COME ON」がマリーンズ今江選手の応援歌の原曲なんですね。
歴史は毎日創られる…
 土曜日のイーグルス歴史的初勝利・日曜日のマリーンズ歴史的大勝利に続いて本日は、こちらも『新球団』(らしい)オリックスバファローズが歴史的初勝利をおさめました。
後悔先に立たず…
0503271.jpg

 本日の試合結果

 マリーンズ○26-0●イーグルス

 なんなんだこれは~!
開幕戦は、暴走注意?!
05032601.jpg

 千葉マリンからはるばる帰ってきました。

 トップ写真は、開幕記念弁当に付属の『開幕カード観戦証明書』です。これが欲しくてわざわざ行ったわけでもないですが、せっかくなので並んで弁当買いました。
ついにこの時が…パ・リーグ開幕です!
20050326111800
 さあ、全国1億2千万人プロ野球ファンのみなさん!いよいよプロ野球パ・リーグ開幕ですよ!

 ということでやってきました『千葉マリンスタジアム』

 さすがに注目の一戦、みなさんの出足も早いですね~ それにしても開門の時間早めたらよかったのに…場外は長蛇の列です。

 世間のほとんどの目は楽天イーグルスに向いてます(爆) しかしこれまでの歴史をひもといてみると、こんな時こそマリーンズが勝つチャンスではないですか!(笑)

 さあ頼むぞ『千葉ロッテマリーンズ』!
開幕前夜、スタメンを予想してみる
0503251.jpg

 さあいよいよ、パ・リーグ開幕まであと1日を切りました!
新ユニフォーム着ました!
0503231.jpg

 先日のエントリーで書きました、マリーンズファンクラブ入会記念品予定通り届きました!
大阪ドーム開幕まで約1週間
0503221.jpg

 28日からの、大阪ドームでのバファローズ-マリーンズ3連戦がいよいよ近づいて参りました。
仮に仮組みしてみる
0503211.jpg

 スペースシャトルをざっと仮組みしてみました。
「26番」ありがとう!
20041211120801.jpg

 私もかねてから疑問に思っていて、以前のエントリーでも書いたことのある、「マリーンズ26番の謎」が本日解明されました。
いよいよ開幕まであと1週間
20050204222147.jpg

 さあ、来週26日のパ・リーグ開幕まで、ついにあと1週間となりました。
ミスタールーキー・能見投手を確認!
 タイガース今期期待のルーキー・能見篤史投手、今日のジャイアンツとのオープン戦では初の敗戦投手になってしまいましたが、なんと…3年前に敗戦投手として新聞1面に載っていたのです!

0503161.jpg

セイバーガンダム・MS形態
 もったいぶってしまいましたが、「セイバーガンダム」・MS形態のご紹介です。

0503151.jpg

変形開始!
 今日は、MAからMS形態への変形を、もうちょっと具体的に詳しく見てみましょう。

0503141.jpg

飛びます、飛びます!
0503131.jpg

 ということで、HGセイバーガンダム、とりあえず仮組が出来ました。まずは意表をついて、MA形態から見ていきましょう。
セイバー、出るっ!
P1010570.jpg

 10日に、ガンダムSEED DESTINYのプラモデル「HGセイバーガンダム」が発売されました。
「熱血!タイガース党」からの手紙
P1010569~.jpg

 神戸に有名なテレビ局「サンテレビ」があります。このサンテレビは、甲子園のタイガース戦をほとんどの試合、しかもどんなに試合が長引いても終了まで放送するという、関西圏のタイガースファンなら誰もがお世話になってるであろうテレビ局です。
V603SHテレビ機能とは?
P1010568.jpg

 久しぶりに、V603SH機能紹介です。今回は、テレビ機能についてです。

 この603シリーズの大きな特徴は、なんと言ってもテレビチューナー付きということでしょう。単純に言うと、携帯電話が携帯テレビとしても使えるのです。
マー君、あやまる。
P1010567.jpg

 マリーンズファンクラブから連絡が来ました。「入会記念品発送予定のご案内」です。

 私の場合、2月21日のエントリーでご紹介後すぐに入会手続きをしまして、大阪在住なものですから、会員証・記念品と共に郵送を選びました。それらが開幕に間に合うのか微妙なので心配していたら、連絡が来たわけです。

 要点としては、この連絡ハガキが仮会員証になる、記念品等発送の予定は3月22日をメドに準備しているとのことです。このブログ見てくれたのかな? 僕の訴えが届いたようです(笑) 予定通り準備が進むように、スタッフの皆さん、よろしくたのんます。

 画像は、ハガキにあった「お詫びするマー君」 こんなマー君はじめて見たよ(笑)
 マー君!キミは悪くないよ!
HGUCガンダムのご紹介(2)
P1010553~.jpg

 ハイパーバズーカ。肩から担いで構えますが、指の角度がちょっときつめなのでポージングに制約があります。なお、原作のバズーカは、白とグレーの塗り分け塗装なんですが、今回は面倒くさくて一色塗りにしてしまいました。

P1010555~.jpg

 ビームサーベル両手持ち。これも肩関節のギミックがあるから出来るポーズです。サーベルのクリアピンクパーツは、ちゃんと2本分付属しています。

 ということで、基本中の基本、「HGUCガンダム」これは素晴らしいキットで初心者の入門用にもかなりオススメです。ただし…さらに良いガンダムが欲しい方は、値段もアップしますが、「HGUC・Gアーマー」のキットがあります。これに付属しているガンダムは、この「HGUCガンダム」にさらにギミックが仕込まれています。こちらについてもいつの日か、ご紹介できればと思っています。
HGUCガンダムのご紹介(1)
 先日の写真では顔面のアップ写真のみでしたが、本日は全身写真を公開します。
P1010542~.jpg

 まず通常の立ちポーズ。プロポーションいいですね~ HGUCの特徴である、設定画に近いあっさり目のディテールが私は好みです。

 手を加えた部分は、頭部のアンテナ。これを細くシャープに削りこんでいます。あと全体的にペーパーがけをして、成型時のプラのむらを消しています。クリア塗装の後でムラが見えないようにするためです。

 塗装で塗り分けが必要なところは、首のグレーと、腹部の黄色いV字型の部分です。黄・赤・青の部分は軽く塗装しました。白・グレーの部分は継ぎ目が見えそうなところを中心に軽く塗装してます。最後に全体的につや消しクリアーを吹いて表面を整えました。

P1010543~.jpg

 ライフル両手持ちです。以前マラサイの記事で説明しました、肩関節のせり出しギミックがあるので、ご覧のようなポーズがとれます。これは良いですね。
これで10年戦える…かも?
P1010564.jpg

 鉄道模型KATOの103系再生産品が発売されました。3日にメーカー出荷してますので、今日あたりから各販売店で売られていると思います。

 近年の鉄道模型業界は、昔に比べて大人の趣味としての認識も広まり、ユーザーも拡大しているようですが、それでもある意味重大な欠点を抱えたままです。それは「カタログ掲載製品が安定供給されていない」ということです。要するに、再生産のロット間隔が長くて、いったん売り切れた製品はなかなか手に入らないということです。今回再生産になった103系もそのひとつで、久々の再生産です。

 KATOの103系は何が良いかというと、とにかく「値段が安い」のです。ライトが点灯する先頭車クハ103の場合でも1両定価\1,400、2割引税込みだと\1,176、最近の高値なハイディテール車輌に比べると圧倒的な安さです。ということで、さっそく買い占め?に行きました。

 せっかく買ってきた完成品ですが、これからまた改造の種になります。JR西日本仕様、すなわち戸袋窓埋め・前面の低運転台化改造をしていきます。ただ…両数を仕入れたので「これで10年戦える」かもしれません(笑)

HGUCガンダム出来ました!
VFSH0007~.jpg

 プロ野球オープン戦も始まり、最近話題の中心が模型から遠ざかっている当ブログでありますが、今日は久々に模型ネタ、行きま~す!!

 かつてコレとかコレとかのように、何回か途中経過をアップしていたのですが、1/144HGUCガンダムが完成しました。HGUCシリーズの場合、例えば先のコアブースターみたいないわゆる旧キットとは違って、塗色の塗り分けがあまり必要ありません。バンダイ伝統の多色成型でパーツが作られていて、既に塗り分けがなされているのです。ですので作業の中心は、継ぎ目処理とか、形の整えになります。

 今回のHGUCガンダムは、上記の作業の他、塗装に関しては基本的につや消しクリアーの吹きつけによるプラの成型色を生かした仕上げにしました。いわゆる簡単フィニッシュと言われるものです。まあ詳しくはまた追って、ご説明しましょう。
キミは、歴史的一枚を手に入れたか?
P1010563~~.jpg

 昨晩~今朝にかけてがんばって何回も電話しまして、交流戦チケット何枚か購入しました。やはり電話予約はなかなか電話が繋がりませんが、「いつかかなう」と信じて掛けつづけることが必要です。

 ローソンチケットHPでは、空席状況が見られます。それを見ると… マリーンズ戦はまだ余裕ありますね。マリーンズファンの皆さん、安心してチケット取りましょう!
 おおまかな傾向としては、交流戦のファイターズ戦が一番人気、次にイーグルス戦、そしてゴールデンウィーク中や土日の試合から埋まっていってますね。


 ところで、本日から、マリーンズのオープン戦が始まりました。今日は、いいとこなく破れたようですね。映像見ましたが…新ビジターユニフォーム着てるやん! しかも試作ダンダラ模様帽子かぶってるし~(*_*)
今日の敗戦要因は、あの帽子ですな…(笑)
全マリーンズファン、甲子園に集結せよ!
P1000192~.jpg

 全国1億2千7百万人千葉ロッテマリーンズファンの皆様、甲子園球場に集結しましょう! 本日3月1日から、今年の阪神甲子園球場主催ゲーム前売り券が一斉発売(ジャイアンツ戦は除く)されました! とりあえず電話して、チケット取りましょう!

 問題の「タイガース-マリーンズ交流戦」は、6月3日(金)・4日(土)・5日(日)いずれも甲子園球場での開催です。全国のマリーンズファンが集結して、スタンド半分を黒く埋め尽くそうではありませんか!!

 チケットの具体的な取り方は、タイガースの公式HPをご参照下さい。

 ローソンチケットの場合、電話がつながった後の手順をざっと説明しますので、ご参考に。

 トーン発信にして、
(1)Lコード入力:5+試合日→例「50603」
(2)席種入力:イエロー01・オレンジ02・1塁アルプス03
   ・3塁アルプス04・ライト指定05・レフト下段指定06
   ・レフト上段自由07
(3)座席枚数入力:01~06枚まで可
(4)申し込み電話番号の入力
(5)内容の確認後、予約番号が放送されます
     :10桁と長い番号なので聞き間違いの無いように注意!

 ということです。コアなマリーンズファンの方はレフト上段自由席に集結するのでしょうか?
 さあみんなで電話しましょう!!

PS:写真は想像による合成写真です(笑)