なにを書くねん?
ブログなるものを始めてみた。しかし…なにを書くねん!?ってなわけで、さすらうモデラーのブログです
地味な作業をこつこつと
0504041.jpg

 今日は、マリーンズが惜しくも負けてしまったこともあるので、ちょっと気分を変えて模型の話題を。

 テレビで野球を見る時は、平行して模型の作業をすることが多いのですが、あんまり凝った作業をすると注意力散漫になってよくないので、比較的単純な、ルーティンワーク的な作業が中心になります。
 ということで、写真は合わせ目消しの作業をしている途中のパーツです。右側パーツの下のふくらみをよく見てもらうと、真ん中がわずかに盛り上がっていると思います。これが「はみ出し接着」をして、乾いた状態です。接着面の溶けたプラをムニュっとはみ出させて接着し、完全に乾くまで2~3日待ちます。それを、ペーパーがけして平滑に仕上げていきます。それが左の状態。

 まだ荒いペーパーの状態なので表面が白くなってます。このあと目の細かいペーパーで仕上げていくと綺麗な面になります。こんな作業を細かいパーツごとに、ちまちま仕上げていきます。え~~、正直手間掛かります(笑) でもきっちりと仕上げていくには必要な作業。まあ、野球見ながらぼちぼち進めていきましょう。

 最後に、明日のマリーンズ戦の予告先発は、涌井-加藤。私としては、加藤が復活してくれればAクラス入りが近づくと思ってるくらい期待の左腕。たのむで~!!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック