なにを書くねん?
ブログなるものを始めてみた。しかし…なにを書くねん!?ってなわけで、さすらうモデラーのブログです
さらば!スペースシャトル
06072304.jpg
さらば!スペースシャトル
2011年7月21日5時57分(日本時間18時57分)スペースシャトル最後の飛行となったアトランティス号が、無事帰還しました。

 30年間も基本的には同じシステムで運用されたというのは、当初の設計が先進的だったと評価すべきなのか、その間の技術の進歩がなかったと嘆くべきなのか、よくわかりませんが、素人の私としては、やはり後者のように感じてしまって、後継のシステムがないまま終わってしまったことは本当に残念に思います。「宇宙旅行」と言えばシャトルで往復する、というのが、子供の頃からの定番イメージでしたし。出発で打ち上がるのはいいとして、帰りに滑空してくるのか、落ちて帰ってくるのか、そら、滑空して下りてきて滑走路に着陸する方がスマートだしカッコイイですし(笑)

 まぁ、使い捨てロケットの方が信頼性も高くコストも安い、となれば仕方ないところではありますが、それは大人の事情ですものね。

 ぼやき節全開になってしまいましたが… 最後の飛行が、私がプラモデル制作の際に選んだアトランティス号になったのは、何かの縁を感じます(笑) 作ったのはもう5年も前になりますが、うちでも実物と同じ最低でも30年間は頑張ってもらいましょう!

 なにはともあれ、スペースシャトル、これまでありがとう!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック