なにを書くねん?
ブログなるものを始めてみた。しかし…なにを書くねん!?ってなわけで、さすらうモデラーのブログです
「鉄道コレクション泉北高速鉄道3000系初期車・改造車」購入しました!



 今年、2016年3月5日発売の「泉北高速鉄道3000系後期形」、同じく8月13日発売の「南海3000系」に続いて、今年3回目の、南海電鉄系の事業者限定鉄道コレクションとして、 「鉄道コレクション泉北高速鉄道3000系初期車・改造車」が発売されましたので、さっそく購入しました!
16110702.jpg



 今回の販売は、まず、10月29日(土)開催の「南海電車まつり」会場で各2000個を先行発売し、一般発売は11月7日(月)から、なんば駅で各2000個を販売する、という方式に。私は、南海電車まつりには行けなかったので、なんば駅での一般販売で購入しました。

 思い起こせば、今年の3月に泉北高速3000系後期形が発売されたときには、「「後期形」と言うからには、初期形もいずれ発売するのかな?」と淡い期待を寄せていたのですが、まさか、同じ年に製品化されるとは予想外でした。
 しかも、南海3000系発売の際に、こちらも予想外に製品化された改造車2両編成についても、今回は泉北線仕様での製品化。地元民としては嬉しい限り。ただ、こう販売が続くと予算面の問題もあって… 今回の購入は、4両セット、2両セット、各1セットの購入となりました。

 販売状況については、南海電車まつりの際に売れ行きが一段落していた、との情報もあったので、あまり心配せずに、7日の購入の際には、並ぶことなく平穏に購入できました。

 今回の売れ行きはスローペースなようで、販売する駅員さんに聞いたところ、南海電車まつり会場での販売分も完売にはならなかった、とのこと。
 泉北3000系後期形についても、その後のイベント販売では余りぎみの印象があり、南海3000系についても、後日、ポポンデッタ全国各店で一般販売されるなど、先行発売初日は行列して混雑したものの、その後は、いわばこれまでの南海らしい、のんびりとした販売状況になっているようです。

 さあ、またこれで、私の南海電鉄系の鉄道コレクションが充実しました。
 これについてもいずれ、Nゲージ走行化したいと思います!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック