なにを書くねん?
ブログなるものを始めてみた。しかし…なにを書くねん!?ってなわけで、さすらうモデラーのブログです
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
V603SH MP3再生機能について


 最近「V603SH」を検索ワードとして当ブログにアクセスいただく方が多いようなので、本日は、長らく放置していていつか書こうと思っていた、V603SHの音楽再生機能についてです。
 昨今は、iPodとかの大人気で、携帯音楽再生機が大きく普及してきました。ボーダフォンのシャープ製携帯はそのあたりは比較的先取りしていて、02年3月のSH51発売からMP3再生機能が搭載され、52・53はじめ現在発売中のV603SHまで、継続して搭載されています。ただし、このV603SHの場合は標準装備ではなく、別途料金を払ってソフトをダウンロードしてから使用可能になります。

 このMP3再生機能、残念ながらそう単純なものではありません。それは「セキュアMP3」という、セキュリティ対応のMP3の規格しか再生できないため少々面倒な部分があります。携帯の説明書では、再生機器と携帯を直接つないで録音する方法がかかれています。その場合当然ながら自動的に「セキュアMP3」として録音されるわけです。しかしその方法では、音楽を取り込むのにかなり不便です。そこで、デジタルデータとしてパソコンを利用してこの「セキュアMP3」を扱いたいところですが、その具体的方法について見ていきたいと思います。

 大きな流れとしては次のようになります。

■1:まず元となる音源からMP3データを用意します。
■2:その「MP3」を「セキュアMP3」に変換します。
■3:その「セキュアMP3」を携帯で使うSDメモリーカードに書き込みします。
■4:SDカードを携帯に戻します。すると携帯音楽機として、再生できます。

 次に、それぞれ細かく見ていきましょう。

■1:市販のCDの曲を携帯に入れて聞くことが多いと思います。各種フリーソフトなんかでMP3データへの変換が出来ます。私の場合は「CDex」を使っています。細かい設定がいろいろあって難しい部分もあるのですが、その辺は試行錯誤を繰り返して切り抜けました。

■2~3:これには特別なソフトと、特別なカードリーダー(←著作権保護対応しているもの)が必要です。私の場合は、IO・DATAの「USB-SDRW」を使っています。これはセキュアMP3の書き込みに対応しているカードリーダーに、「SD-Jukebox」というセキュアMP3を扱えるソフトが付属しているセット商品です。
 具体的な作業としては「SD-Jukebox」で通常のMP3をセキュアMP3に変換、そして書き込み機能でそれをSDカードに書き込むことになります。

 ところが残念ながら、この商品は既に生産中止品なので、現状ではソフトとリーダーを別に購入することになりそうです。

 セキュアMP3を含む「SDオーディオ」の規格自体がパナソニックのものみたいなので、「SD-Jukebox」はパナソニックから発売されています。ソフトの細かい仕様とか、使用方法はそちらのページに詳しく載っていますのでご参照を。



 さて、この携帯を音楽再生機として使う場合、リモコンが別売りで売ってます。これをつけると市販のウォークマンのようにこれで再生操作ができるようになるのでかなり便利です。これがないと、音量の調節とか、曲の再生・停止とか、操作のたびに携帯を開いていちいち操作することになりちょっと面倒です。

 ちなみにこのリモコン。テレビ・ラジオ使用の時もイヤホンとしては使えますが、音量調節とかの操作はできません。それと、通話にも使えます。電話をかける際はメモリー番号00に登録している番号にかかります。受ける方もOK。小型マイクが内蔵されているので、それで話します。それと、音楽再生中も、ウェブアクセスとかメールの送受信とかの通信が同時に行えます。メールが着信した場合は、リモコンの液晶にも表示され、音でも知らせてくれます。


 ということでざっと見てきましたが、この携帯音楽再生機能、最近では3G携帯で多く導入されるようになり、かなりポピュラーなものになってきました。使ってみると携帯性という面ではやはり便利です。メモリー節約のためにある程度音質を抑えても、私は特に気になりません。SDカードを取り出してリーダーに入れ、パソコンで書き込みするという作業はちょっと面倒なんですが… それでも携帯一つを持ち歩くだけで事足りるということは、やはり便利だと思います。

 以上、興味のある方はご参考に!
コメント
この記事へのコメント
SD-JukeBoxから携帯に音楽を入れたんですけど、画像はどうやってつけるんですか?
インターネットで画像を落とした物では画像が小さくて(*_*)
どの画像を使っても小さくなってしまうんですが、なにか方法があるんですか??
2007/09/12(水) 17:29:24 | URL | RYOKO #-[ 編集]
こんにちは。
私はカーナビでSDカードの音楽を聞くのにセキュア変換をしました。苦労もしました。
2011/01/16(日) 08:03:13 | URL | EGエリア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

