なにを書くねん?
ブログなるものを始めてみた。しかし…なにを書くねん!?ってなわけで、さすらうモデラーのブログです
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
模様を描いてみた


 試合のない日は「Mキャップ」。ということで、今日は大好評連載中!(笑)「TGKギザギザMキャップGETへの道」続報です!
 いよいよMマークとギザギザ模様のイラストを作ります。

■Mマーク
 市販のマリーンズステッカーからスキャンしたMマーク画像を元に、イラストレーターで作画しました。シルバーベースに、黒の縁取り、そして赤い影がつきます。黒はともかく、シルバーと赤に関しては雰囲気の似た色を出す必要があります。それがなかなかうまくいかないんですわ… シルバーはどうしても単なるグレーになってしまいます。まあ仕方ないかな。

■ギザギザ模様
 写真のように、はがせるシールをつばに貼って鉛筆で下書き。左右対称ですから半分だけ書けばOK。だいたい書けたらそのシールをスキャンして、それを元に同様に作画です。わざわざシールを貼ったのは、つば先端の曲線を写し取るという目的もあります。


 どちらも絵が描けたら試しにプリントしてみて、色の具合やら、つばへのフィット感やらを調整しました。色に関しては、はやり赤色が大きな問題になります。紙へのプリントなら良い色が出るのですが、実際に帽子に貼り付けるのは、綿100%の布プリ。ようするに布です。布にインクジェットで印刷した場合どんな感じに発色するのか?これは実際にテストしてみないとわかりません。

 絵ができれば次はいよいよ布への印刷。緊張の一瞬!?

 さあ、うまくいくのかな???
コメント
この記事へのコメント
ドキュメント・ギザ帽。
こんばんは。
ギザ帽制作ドキュメント、以前から密かに楽しみにしております。
ツバのカーブ具合を合わせるのが大変そうですね。
今後の展開に期待しています。
2005/07/29(金) 00:18:08 | URL | けーたろー #ZSnLGt4U[ 編集]
色合わせが…
 けーたろーさんこんばんは。ご期待ありがとうございます!

 シールを使った結果、カーブを合わせるのは意外と簡単にうまく行きました。問題は色合わせなんですわ…

 そうこう言ってるうちに、ついに完成しましたので、次のエントリーをご覧下さいませ!
2005/07/29(金) 23:27:55 | URL | TGK #s6beKGts[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

