なにを書くねん?
ブログなるものを始めてみた。しかし…なにを書くねん!?ってなわけで、さすらうモデラーのブログです
ついに完成、ギザギザMキャップ!
 「また今日も 試合のない日は Mキャップ」

 さあ今日もまいりましょう!「TGKギザギザMキャップGETへの道」ついに完成編です!
 作ったイラストを、いよいよ印刷してみます。

■Mマーク


 「ふくらむアイロン転写紙」に印刷(上がその写真)。これは布ではなくてビニールっぽい材質です。はさみ・カッターでMマークに切り取り、それを黒色のフェルトに熱転写しました。いったん低温で定着させ、少し温度をあげて再加熱しふくらませます。その結果は…
 我が家の安物のアイロンでは熱が低かったのか、もしくはマークが少し大きめだったこともあるのか(説明書では5cm以内の大きさにしろと書いてある)あんまり大きくはふくらみませんでした。ただ、ふくらみはしたのですが…ふくらむということは図柄が膨張してしまうということで、はさみで切り抜いた断面が目立つ結果になりました。つまり絵柄の周りに白い線が入ったように見えてしまうので、仕上がりとしてはもうひとつ。結局、これをMマークに使うのは、やめにしました。

 ということで、このMマークの方も、ギザギザ模様と同様に布プリに印刷し、平面シールとして再現することにしました。

■ギザギザ模様


 「布プリ」に印刷します。赤色の発色具合が不明なので、まずは用紙端の方に色見本を印刷してみました。そして良さげな色で印刷…したものの、なんかもうひとつなので、再度色を変えて印刷しました。それがこの写真です。布に印刷すると、紙とは違ってインクのしみこみが多いのか、どうしてもくすんだ色になります。実物は結構濃いワインレッドみたいな色なのですが、それを再現するのは厳しそうな感じ。仕方ないのであっさりあきらめて(笑)マシな方を選んで切り出し、つばに貼ってみることにしました。

 シールタイプの布プリということで接着力が心配でしたが、それは問題なくしっかりと貼れます。めくろうとすると布の糸がちぎれそうなくらいなので、簡単にペロ~ンとはがれることはなさそうです。


 これらの作業を終えて、ついに完成しました!
 これが噂の『自作ギザギザMキャップ』だ!!



 この完成した「自作ギザギザMキャップ」を冷静に観察して、気になる点をあげてみました。

●Mマーク:実物はシルバーの刺繍糸で目立つものなのだが、自作品は単なるグレーなので目立たない… しかもシール貼りで平面的なのでなんかおもちゃっぽく見える。

●ギザギザ模様:赤色の再現がうまくいかなかった。つばの上面にシールを貼るという方法と、そのピンク色っぽい色から考えると、「ギザギザヘルメット」のギザギザ模様に似ているイメージ。

●結局どちらも「布プリ」を使用したが、シールタイプでもはがれの心配はなさそうなので耐久性はそこそこ大丈夫そう。耐水性もあるので、少々雨がかかったりしてもOKなはず。まあ、長年経ってはがれたら、またつくり直したらいいんですけど。


 このように、一応完成した「自作ギザギザMキャップ」 外見のイメージ的には「ギザギザヘルメット」に近いものになってしまいました。まあ、遠くから離れて見たら、それなりに見えるかな??

 それにしても、赤色をもっと濃いものに、Mマークをもっと目立つものにと、さらなる改良の余地はありそうです。そうです。さらなる向上心が技術を進歩させるのです! ということで、まずはもっとリアルなMマークを再現すべく、刺繍の練習を始めようかと考え始めたTGKでした(笑)
コメント
この記事へのコメント
初めてコメントさせていただきます。
ギザギザMキャップ、完成おめでとうございます!!!
実は、とっても楽しみにしていました。
モデラー(実はよく理解してない)の方って、素晴らしいと思いました。
2005/07/30(土) 00:12:32 | URL | 杉並マリーンズ #-[ 編集]
ありがとうございます
 杉並マリーンズさんはじめまして。お祝いのお言葉、ありがとうございます。

 モデラーと言っても普段はプラスチック加工ばかりなので、手芸はほとんど経験無しなんです。最近は、パソコン関連用品でいろんな製品が発売されてるので、「工作」という広い意味でみても、いろいろ応用できそうなことがあるかなと思いました。
2005/07/30(土) 12:41:40 | URL | TGK #s6beKGts[ 編集]
お疲れ様でした!
展開が速くて驚きでした。もうここまで完成してしまったんですね、すごいです!
ギザ帽のデキにはもちろん、画像の照明の当て方にも感心しきりです。

以前、手作りレフ板を並べて静物撮影したこともありましたが、すっかり面倒になり・・・。

今後、自作レプリカシリーズに密かに期待しています。
2005/07/31(日) 03:56:49 | URL | けーたろー #ZSnLGt4U[ 編集]
次の題材は…
 けーたろーさんこんばんは。

 絵が出来てしまえば、あとは速かったですよ。写真に関しては、黒画用紙を置いて、電気スタンド一つで撮ってます。意外といい感じに写りましたね。

 自作レプリカシリーズですか。確かに今回の方法を使えば、背番号やらロゴマークやらいろいろ自作できそうですね。

 ということで、私の次の題材は…「賞金シャトルバス」です!(←これは本職の模型になりますね)
2005/07/31(日) 22:59:02 | URL | TGK #s6beKGts[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック