なにを書くねん?
ブログなるものを始めてみた。しかし…なにを書くねん!?ってなわけで、さすらうモデラーのブログです
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
オービター組み立て


 「マリーンズの 試合がない日は オービター」ということで、本日はスペースシャトル模型製作状況です。
 ディスカバリーが無事打ち上げられ、毎日その映像をテレビで見ていると、さすがに模型の製作意欲も高まります。もともとは、この打ち上げ決行までには完成させたいなと思ってましたが、もうすでに手遅れ。ただ、実はこの模型、もともと「アトランティス」号にするつもりだったので、次のアトランティス打ち上げまでにはと思ってましたが、NASAの「間違い自覚」により中止されてしまいました。さらに、いま行ってるディスカバリーも、機体のトラブルが報告されていますね。とにかく心配です。

 ということで、ここはディスカバリーの無事帰還を祈って、製作を進めていくことにしましょう。

 さて前回、内部の貨物室部分を先行塗装しましたので、ようやくオービターの形に組み上げることが出来ます。それが今回のトップ写真。貨物室部分が内部にセットされ、扉がつきます。この扉の内側、前回のエントリーでは「簡略化して白に」と書きましたが、実物の映像を見てるとやはりシルバーなので、やっぱりシルバーを吹き直しました。

 このように組み立てて接着したものの、各部品の合いに関しては厳しい部分があります。貨物室部分の上の所には隙間ができてしまいました。無理に押さえて接着するのもしんどいので、プラ板を挟み込んでその隙間を埋めることにしました。写真は後ろと前の部分です。




 このように大きな隙間は何かを挟んで埋めて、小さな隙間はパテで埋めていき、表面を仕上げていきましょう。
コメント
この記事へのコメント
キャップも めでたく完成し、
今度はスペースシャトル♪
楽しそう^^。
とても手際が良くて
見に来るたび驚いてます(笑)。
2005/08/02(火) 10:34:51 | URL | ジョナサン #u3MRTyDc[ 編集]
次の題材が…
 ジョナサンさんこんばんは。

 シャトル製作のペースに入ったかな…と思ったら、また新たなる次の題材が出てきました。それは…「マリーンズ賞金シャトルバス」です!

 他にも未公開の作業がいろいろあるのですが…いろんなこと手出しすぎなワタクシです(笑)
2005/08/02(火) 23:01:11 | URL | TGK #s6beKGts[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

