なにを書くねん?
ブログなるものを始めてみた。しかし…なにを書くねん!?ってなわけで、さすらうモデラーのブログです
「ガンダム展」を見てきた


 世間では、夏休みももうすぐ終わりで(って学生さんだけか)夏の間にやっておきたいこと、ということでこの31日まで、大阪港天保山サントリーミュージアムで行われている「ガンダム展」に行ってきました。あと2日で終了という今日にレビュー書いても意味なさそうですが、なんか「東京でもやる」みたいな噂も出てるみたいなので(←噂ですよ!)一応書いときます。
 この展覧会「ガンダム展」といっても、アニメ・ガンダムのセル画やら模型やらを展示しているのではなくて、ガンダムをモチーフにした現代アート展です。まずそこのところ、勘違いしてはいけません。

 モデラーとしての私TGKが一番見たかったのは「1/1コアファイター」 入口入って最初に展示されてたので面食らいました。おおぉ…やっぱりデカい。小さい模型しか見たことないからまずは大きさに驚きです。そして感じたこと。コクピット狭い~って戦闘機ってこんなもんなのかな? 作りは当然ながら細かいので、いろいろ参考にナリマス。

 その他いろいろ

■巨大セイラ:すごい迫力です。しゃがんで見上げると迫力さらに倍。ひとつ残念なのは、腹部がコクピット形状になってるのですが、腹の下に潜り込めないので、これが見にくいことです。展示方法を配慮して欲しいところですね。

■ピキーン:ニュータイプの頭から出る電撃みたいなものをアート化したものです。けっこう気に入りました。一家に一台、天井からつるそう!(笑)

■実験コロニー:宇宙コロニーに見立てたビニール袋の中で、植物を育てる実験みたいなものなのですが、間に合わずに未完成のまま展示するに至った言い訳が延々と書いてありました… まあ未完成でも見られるものにはなっていたので、個人的にはおもしろかったです。

■噂の「ニュータイプ適性検査」:私TGKは間違いなくオールドタイプなので(笑)やる前からあきらめてました。というより、お休みの日でした。休みの日でも、練習として1次試験はできます。1回やってみました。一枚目当たり・2枚目はずれ… 私の前の人も同じ結果でした。

 しかしこのテスト、本物のカードを使うのではなくて、ディスプレイをタッチして画面内で行うものなのでイカサマが出来ます。単に一定の確率で合格者出してるだけやんかと突っ込みたくなりましたわ。



 写真は「おみやげ」、コアファイター5面図付きクッキー(6枚入り)です。¥750では高くて売れないみたいで、2個¥1000でたたき売りしています。それでもまだ高いので(爆)あんまり売れてなさそうでした。まだ食べてませんが、クッキーの質がいいのかな? それと、各種ポストカードは1枚¥150。これはリーズナブルですね。気に入った絵のを買いました。

 まあアートなんてものは、モロに好き嫌いというか個人の嗜好がでるものなので、そのあたりはご配慮のほどを。私としては、コアファイター見られたし、いろんなものから刺激うけて模型制作のやる気が出てきました。ただ、展示点数がそんなに多くなかったのは、ちょっと残念だったかな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
タマラが言うようにサントリーミュージアムまでガンダムとコナン見に行ってまいりました。初めての3Dマックシアターは鮫に食われるかと思いましたよ…。相変わらずKIDは格好いいな、ウン。 その後は恒例のアニカラへ!リストは追記の方へUPしておりますの
2005/08/31(水) 22:48:14 | ~腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ~