なにを書くねん?
ブログなるものを始めてみた。しかし…なにを書くねん!?ってなわけで、さすらうモデラーのブログです
賞金バス・「戦」タイプ完成!!


 『マリーンズ賞金シャトルバス製作記』第14回目、ついに今回は「戦」タイプ完成品のご紹介です!
 プレーオフ開始までに一区切りつけるために、3台制作中の1台、先行して作ってきた「戦」タイプをついに完成させました。
 トップ写真はご覧の通り、その前面です。窓ガラスをはめ、行き先を貼るとすっかりバスの顔ですね。窓ガラスのセンターピラーとワイパーは、細く・すっきりと表現したいので、けがき針でスジ彫りして、その溝に墨入れをしました。実物の前面は、KEISEIマークより下の方が少々ふくらんでいるようですが、この模型では省略しています。それでも、バランス的・イメージ的には良い感じになったと思います。

 写真では車内が暗く写ってあまり中が見えません。でもこれだけ大きい窓ですので、運転席等の座席、そして人形とか、車内についてもある程度作りこむのが良さそうですね。



 次に斜め横から。屋根に2つある丸型の通風器は、キット(グリーンマックス・キュービックバス)付属の部品です。ほとんどのバスは屋上にクーラーが載ってますが、「戦」タイプ2台のうち1台には載ってないようなので、この模型では楽をして(笑)それにしました。



 側面反対側です。写真左側の非常扉部分で位置を合わせてデカールを貼ったら、写真右側・前タイヤ直後のウィンカーが少々切れてしまいました。これは事前のチェック不足でした… それと、タイヤのホイール部分は、白色を筆塗りしました。



 今度は後面です。ガラスはもっと上まで拡げたいところですが、屋根の厚みの関係で限界があります。両ウィンカーのオレンジ色がずれて印刷されていますね。これは本来は失敗プリント。でも、もったいないので(笑)今回は使ってしまいました。



 最後に斜め前から。実際の人間の目線くらいの高さでしょうか。前面の曲面窓が実にいい感じですね~ 手間かけてヒートプレスしたかいがありました。

 8月初旬に登場した賞金シャトルバス。登場直後から製作を開始し、約2ヶ月でとりあえず1台完成しました。ここまで作ってみて、車体は完全自作なので、やっぱり手間かかりますわ… この「戦」タイプ自体も車内はがらんどうですし、まだまだ作り込む余地はあります。とりあえずいったん完成して一段落といった感じです。

 この「戦」タイプを作ってみて、いくつかの問題点・要改善項目もわかってきました。これを次に生かすべく、追って「メッセージ」「誠」の両タイプも製作をしていきたいと思います。ただし、いよいよ、今期マリーンズの集大成・プレーオフも始まりますし、日本シリーズ・アジアシリーズと目の離せない戦いが続きます。続きはそれらが終わってからになるのかな?

 ということで…
 マリーンズ賞金シャトルバス「戦」タイプ
 うまくできましたよ!!


 これまで、画像の提供はじめ情報提供頂いたみなさま、そしていつも応援頂いたみなさま、ありがとうございます!!
コメント
この記事へのコメント
おおお!完成ですか!
何にもない所から作るのはすごいですねぇ。
尊敬します(^^;

でも、プレーオフ前に間にあってよかったですね。
応援に専念できますし(笑)
2005/10/06(木) 23:51:47 | URL | しゃちら #-[ 編集]
リ、リアル過ぎる…。

全体の大きさはどれくらいなんでしょう。
ともあれ、完成おめでとうございます。
2005/10/07(金) 00:30:15 | URL | wall #6/PrHVm2[ 編集]
すごーい
おりがみすらはしとはしを
あわせて折れないボクには
奇跡としかおもえません。

すごすぎる。
2005/10/07(金) 01:44:33 | URL | おにぎりまる #z8Ev11P6[ 編集]
お疲れさまでした!
PO前夜祭までに間に合って何よりです。ホントにお疲れさまでした。
もう、ただただ感動です。

それにしてもあのバスの屋根に京成のロゴがあったとは、ついぞ知りませんでした・・・。

ここまで素晴らしいと、メッセージタイプを早く見てみたいです!
2005/10/07(金) 03:23:49 | URL | けーたろー #ZSnLGt4U[ 編集]
すっげー!
こんにちは。
凄すぎます!TGKさんの想いがこもってますね。
これはきっといいことがありますよ。

明日からのPO楽しみです。
2005/10/07(金) 07:24:58 | URL | yomikaki #-[ 編集]
すごいな~!!
ここまでリアルだと
見てるだけで わくわくしてきますね♪
みんなの夢をのせて走れ☆ マリーンズバス♪♪
2005/10/07(金) 13:29:18 | URL | ジョナサン #u3MRTyDc[ 編集]
ありがとうございます
 みなさんのコメントが励みになって、ここまで作業を進めて参りました。ありがとうございます。

 俺たちの想いを乗せて、プレーオフを突っ走りましょう!

 ちなみにこの模型、全長は約75mm・高さ約20mmとかなり小さいものです。小さくても、想いは大きいのです!
2005/10/07(金) 21:36:55 | URL | TGK #s6beKGts[ 編集]
素晴らしい!!!
この日に完成させて、お披露目だなんてさすがです。カッコよすぎ~。
どんな形の指をお持ちなのでしょうか……。見てみたい。
本当に、完成おめでとうございます。
2005/10/07(金) 23:55:00 | URL | 杉並マリーンズ #-[ 編集]
 杉並マリーンズさんコメントありがとうございます。

 ちょうどいいタイミングで1台完成しました。そして今日、現地で実物を見て、またがぜんやる気が出てきましたよ!(笑)

 もう2台もいずれ完成させますので、またお楽しみくださいね。
2005/10/08(土) 22:32:31 | URL | TGK #s6beKGts[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ボクのココロの叫びを聞いてください。仕事が終わったときにはなんで野球も終わっているんですかー!!!!!・・・そりゃーねー9時半とかになってりゃ野球もやってないわねー。ボクに今足りないのは神宮です。Aクラスにも復帰しました。マツケンも初勝利し....
2005/10/07(金) 01:48:51 | おにぎりまるの、ぐ