なにを書くねん?
ブログなるものを始めてみた。しかし…なにを書くねん!?ってなわけで、さすらうモデラーのブログです
プレーオフ第1戦レポートです!


 勝利の余韻に浸りながら、遠く千葉から帰還しましたTGKです。せっかく写真も撮ってきたし、第2ステージ開始までちょうど2日あくことになったので、この2日で第1戦・第2戦のレポートをアップしたいと思います。
 例によって、試合の内容そのものにはあまり触れずに、いろんな風景をお届けできればと思って厳選した写真をアップしていきます。

 まずはトップ写真。行きの機内から見た富士山です。「富士は日本一の山」そうです、これからマリーンズ日本一へ向けた戦いが始まるのです!



 球場に着いてまずはチケット引き替えに。楽天チケットとイープラスの窓口が用意されています。「たいへん混雑が予想されます」とのことで、楽天チケットでは8時から引き替え開始になりましたが、私が行った10時頃では、ご覧のように誰も並んでいませんでした。現地引き替えを利用した人は少なかったのでしょうか?それとも、もうピークは過ぎた後だったのか? いずれにせよ、かなり拍子抜けしました。



 入場列にずっと並ぶ根気もないし、やっと実物に出会えた賞金シャトルバスを調査することに。写真はキャラクター仕様の連接バスです。こんなのもあるんだ! これは現地で見て始めて知ったのですが、以前から走ってたんでしょうか? これも模型化してみたくなりました(笑)



 列の短い3塁側に小一時間ほど並んで入場しました。開門時間は15分早まって11時45分に。入場直後の場内の状態です。グランド右半分の内外野自由席は一瞬で埋まりました。



 ライト自由席に入りきれなかったマリーンズファンをレフト側へも入れるべく、話し合いが行われているもよう… なかなか難航してるような…??



 そうこうしているうちに、メンバー交換です。



 ある程度話がついたのか、レフト外野へはここまでマリーンズファンが入ることに。しかし、真ん中の通路に人があふれていて、まだまだ収容しきれていない様子。もうすぐ試合始まるのに…



 と、そんな心配をよそに試合が始まってしまいました。ああ、なんてこった… そして俊介の初球を栗山がホームラン。珍しくあ然とする俊介。ああ、なんてこった…



 何かベニーがアピールして、ボビーが早くも出てきました。みんなフェンスを指さしてます。入ったのは間違いないと思うのですが??? ちなみに今日からは特に大切な試合なので、両翼に線審が着くようです。



 強風で飛ばされる松坂の帽子。投球フォームのせいなのか、10回くらいは飛ばされて拾ってたように感じました。この日は常時10m前後の風が吹き、2階で見ている我々も大変でしたが、松坂くんもこの帽子拾いが体力消耗につながったのかも知れません。いろいろ報道記事をみたところ、松坂降板を疑問視するものもありましたが、5回くらいから球速も140km代前半くらいと何か疲れを感じさせる印象で、内容的にも降板はやむ無しだったのでは。

 ちなみにマリーンズの選手で、帽子が飛ばされていたのは誰もいなかったと思います。このあたりは、風に慣れているホームチームの利点でしょうね。



 2-1という1点差で、小林雅英の登板です。大観衆に送られてマウンドに向かいます。1点差というのが、非常に心配だ…


 想定通りランナーは出すものの、代打平尾をゲッツーにしとめて勝利!! ヒーローはフランコ兄貴です。ほんとうに貴重なタイムリーを打ちました。今更ながら、去年とは別人ですわ(笑)
 それと、この試合終了時点でも風速9m。コンタクトの目が乾いて仕方なかったです。ゴーグル必須ですね。



 ひととおりセレモニーが終わるころに、「ファーム日本一」の一報が発表されました! 相乗効果で大盛り上がりです!

 ということで、好プレーも何回も飛び出す、とてもスリリングな試合。マリーンズらしい勝ち方できっちり勝った、素晴らしい勝利でした!
 個人的には今期マリンでの観戦試合は2戦2敗(どちらもイーグルス戦)と縁起悪かったのですが、やっと勝ち試合が見られて少々ホッとした気持ちもありました。

 第2戦のレポートはまた明日に! 
コメント
この記事へのコメント
連結バスは
あの連結バスは、3セク会社・千葉マリンスタジアム提供のモノで、いつからかはわかりませんが、結構見かけます。マーさま一家のイラストからすると2002年以降だと思います。
2005/10/12(水) 03:07:24 | URL | けーたろー #ZSnLGt4U[ 編集]
 情報ありがとうございます。

 連接バスそのものは幕張名物ということで、数年前に写真も撮ったことがあったのですが、この模様の存在までは知りませんでした。導入当初からこの模様で走ってるのですね。

 今回、模型化を意識した写真を撮りまくったので、その気になればトライしてみようかな??
2005/10/12(水) 21:55:37 | URL | TGK #s6beKGts[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
昨日は疲れ果ててしまい、家に着くとすぐ横になりました。しかし疲れているのに眠れない。目をつぶるとスタジアムの光景が広がり歓声が聞こえる。興奮冷めやらぬ状態でした。気がつくと寝ていましたが(^^;ソフトバンク戦はマリンスタジアムを無料開放して観戦できるよう
2005/10/10(月) 22:34:21 | Rice Field ~マサ記~