なにを書くねん?
ブログなるものを始めてみた。しかし…なにを書くねん!?ってなわけで、さすらうモデラーのブログです
DVD2本目購入!


 マリーンズ優勝関連グッズ、DVDの2本目「夢の翼!~2005 千葉ロッテマリーンズ激闘の真実~」を購入しました。さっそく見てみましたので、ざっと印象をば。
 先日発売された「激闘録」はTBS系のものでしたが、こちらはフジ系・ポニーキャニオンからの発売。内容の方もかなり異なります。収録されている映像の中心になるのはプレーオフの戦いです。全7試合、それぞれに関して細かくダイジェストがまとめられています。各試合をボビーのインタビューを交えて振り返る構成です。

 特筆すべきは第2ステージのホークス戦で、選手ミーティングとか、試合中のベンチ裏・選手サロンとかが映像で出てきます。私個人的に注目していたのはこのミーティング映像で、そんなもの出していいのか?と心配もしてたのですが、この程度なら大きな問題はないのでしょう。時間そのものはそんなに長くなく、雰囲気がわかるという程度のものです。びっしり書かれたホワイトボードの内容も、投手の球種リスト以下はモザイクがかけられているので、目を細めても読めませんわ(笑)

 このプレーオフ~リーグ優勝祝勝会までの映像で、全編のほぼ半分を費やします。ビールかけでは選手インタビューも収録されていますが、人数は「激闘録」よりも少ない印象がします。ただ、前回無くて残念だった大塚明のインタビューが入っていて、安心しました。

 これだけでは、一年を振り返るのには不十分なので「シーズン名場面」と「日本シリーズダイジェスト」ももちろん収録。シリーズの方は全4試合+ビールかけがちょっとというもので、シーズンの方は11試合分取り上げられています。リスト化すると…

 3/27・4/1・5/3・5/4・5/10・5/29・6/17・7/1・8/28・9/21・9/22

なかでも注目は4/1と9/22でしょう。我らが初芝様の「お花見タイムリー」「引退セレモニー」が収録されています。特に前者は、みんなが花びらを片づける場面も入っていてこれは笑えます。初様引退セレモニーに関しては、胴上げシーンは入ってないのでちょっと不満かな。

 以上ざっと見てきましたが、「激闘録」とは構成がずいぶん異なります。私個人的には、同じような内容なら困るなと思ってたので、それぞれ特徴が強く出ていて良いのではと思います。次に発売される3枚目も、また楽しみになってきました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
きのうのエントリーでカキコしましたが、とりあえづ優勝&日本一グッズはそろいまし
2005/11/26(土) 00:00:57 | いすみマリーンズ
ようやくこのDVD社内販売で届いた。週末にでも見ようかね。夢の翼! ~2005千葉ロッテマリーンズ激闘の真実~ポニーキャニオン 2005-11-19売り上げランキング : おすすめ平均 誰がなんと言おうと、日本一!!誰がなんと言おうと、日本一!!優勝はいいんだけどAmazonで詳し..
2005/11/26(土) 01:40:28 | ボビーといっしょに
夢の翼! ~2005千葉ロッテマリーンズ激闘の真実~プレーオフ第2ステージ、ヤフードームでの、福岡ソフトバンクホークスとの死闘を勝ち抜いた名場面を、普段は絶対公開されることのない試合前の戦術ミーティング等、門外不出の独占映像を交えて徹底検証!日本シリーズダイジェ
2005/12/05(月) 03:12:47 | 放送作家の「勉強になりました!」