なにを書くねん?
ブログなるものを始めてみた。しかし…なにを書くねん!?ってなわけで、さすらうモデラーのブログです
ようやくにも手に入れた3本目


 もう多くのマリーンズファンの方はご購入されているであろう、3本目のDVD、宝島社の「千葉ロッテマリーンズ優勝記念DVDブック」が、私の元にも届きました!
 関西では、同様の宝島社発売「阪神タイガース優勝記念DVDブック」が既に発売されていて、こちらは書店店頭に並んでいるのですが、当然マリーンズ版の方は売ってるはずもありません… そんな書店に注文を頼むのもナニなので、通販で購入しました。

 さっそく内容の方、見てみました。まず書籍部分。選手名鑑の充実版といった雰囲気でしょうか? 今期全試合の結果一覧表があるのは良いのですけど、全体的にあまりページ数も無いので、なんかもうひとつですね。書籍として比較すると、他に発売されている各社の優勝記念号の方が充実してますね。

 DVDの方。うぅぅむ… 見てて眠たくなりますな…(笑) ワンパターンのBGM。よくわからん編集。もうちょっとメリハリ付けられんかったのか。マリンでの全ホームラン収録は良い企画だとは思います。ただ見せ方が??? 

 この単調な中で一番良いと思うのは、初芝様の引退セレモニー収録でしょう。ご挨拶が全部入ってるのがGOOD。その後の胴上げシーン、場内一周シーンも良いです。ここではちゃんとBGMが流されないのも配慮されてますね。あとはもう一つ、7月31日ヤフードームでの本塁打が入ってれば完璧だったのに…

 あと忘れてはいけません。サイン入り球団旗。これはGOODですね。実は私、ボビーのサイン以外ほとんど知らんかったので、これで解読できるように勉強します。

 それと、詳しくは何も書かれてなかったのですが、日本シリーズについてはまったく収録されていませんね。


「夢の翼!~2005 千葉ロッテマリーンズ激闘の真実~」
「BUILDING OUR DREAM! 2005 千葉ロッテマリーンズ激闘録」

 上記2本含め、DVDを3本とも買ってみて、私TGKの個人的印象は…


 こんな感じかな? まあ、こうやって比較して見ると、どれも欠点利点が見えてくるわけで、それはやむを得ないところ。私としては3本とも買って損はしたとは思ってないので、それで良しとしましょうか。
コメント
この記事へのコメント
TB有難うございます。
・・・「夢の翼」はボビーが(おそらくプリンス)ホテルの一室でビデオを見終わった後、席を立って窓の外をながめる・・・、みたいな臭い演出に「さすがは(やらせの)フジテレビ」って感じが出てて良かったです(ってなんのこっちゃ)
2005/12/01(木) 12:05:12 | URL | ranco #bsIJDJzM[ 編集]
時には演出も
 rancoさんコメントありがとうございます。

 ボビーが演技してるのは、TBS系の「激闘録」の方ですね。まあ、時には演出も必要でしょう。私も見ててちょっと笑ってしまいましたが(笑)
2005/12/01(木) 22:16:02 | URL | TGK #s6beKGts[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック