なにを書くねん?
ブログなるものを始めてみた。しかし…なにを書くねん!?ってなわけで、さすらうモデラーのブログです
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ああ、初芝駅


 我らが千葉ロッテマリーンズ・初芝清様が引退された今年、2005年中に私がしておきたいこと。それは『初芝駅を訪問すること』 ついに行って参りました!
 『南海高野線・初芝駅』 昨年は薫友さんのブログ「マリンブルーの風」さんで、今年はルパート・ジョーンズさんのブログ「にわか日ハムファンのブログ」さんで既にレポートされておりました。それらを拝見して、数多いマリーンズブロガーの皆さんのなかで、おそらく一番近所に住んでいるであろう私としても行っとかなあかんやろ、というよくわからん使命感みたいなものに駆られて、さらには、キャンペーン中にロッテリアでスクラッチ削らなあかんやろ、という義務感みたいなものに押されて、はせ参じることにしました。



 さて、その初芝駅。南海高野線の駅の一つです。素晴らしい駅名なのに、残念ながら各停か準急しか止まりません。準急は平日の朝ラッシュ時のみなので、ほとんど各停だけといった感じです。難波からは、特急or快速急行or急行or区間急行or準急で堺東まで行って、そこから各停に乗り換えると、30分弱で着きます。ちなみに難波からは、15.7km・運賃は370円です。



 初芝駅のホームです。対向式の2面2線。難波方面のホームから、難波方を向いて撮ったものです。右手の建物は南海電鉄の「初芝総合事務所」で、保線区・電力区・信号区があるようです。駅舎よりも大きい建物です。大切な拠点駅だということでしょうか。

 ちなみに…ここのレール。この先をたどっていくと… 「初芝駅→高野線→難波駅→南海線→関西空港駅→JR阪和線→JR大阪環状線→JR東海道線…」というように、JRの線路と繋がっています。ということは、例えば「海浜幕張発・初芝行き」みたいな列車を運転することは物理的には可能なんです。つまり、「JRを介した全国の鉄路と結ばれている」と言えるのです。夢がふくらみますね(笑)



 駅名板と木製のベンチ。上下線ホームとも冷暖房完備の待合室がありますが、年季の入ったベンチもたくさん置かれています。最近はベンチのあまり無い駅が増えている中、これはやさしさを感じるサービスですね。



 そして…ありましたよ! うわさの「ロッテリア・ショップ南海初芝店」 駅から出たら行ってみましょう。
 それと余談ですが… どなたか、駅名板に広告を!



 階段を下りて、改札を出ます。これが初芝駅駅舎。後光がさしておられまする(笑) 各停のみの駅にしては立派な駅舎で、改札の通路も5つくらいあります。近くに学校もあることだし、利用者も多いのでしょう。



 反対側の角度から。写真奥・改札を出た左がショップ南海になっていて、何件か店があります。タクシーの止まっているところが駅前ロータリーですが、あまり広くはありません。



 そのロータリーから。駅舎の一番奥、ショップ南海の北端にロッテリアがあります。真ん中のごつい鉄骨はバス停の屋根です。



 さあそしていよいよ、ロッテリアに入りましょう。ちゃんとボビーのポスターが貼られています。キャンペーンの横断幕もあります。上戸彩嬢は…見あたりません。周りが手狭なところなので、ご覧のようにメニューの前まで自転車が置かれる始末、これでは彼女が立つスペースも無いということなのか…

 さすがに店内では写真を撮ってませんので、以後は文章で。店はそんなに広くないです。正面に注文カウンター3つ・左に持ち帰り待ち用カウンターが3人分程度。店内座席は4人席×3・2人席×9くらいで、合計30席程度といったところ。お昼過ぎに行ったのですが、満席に近かったです。例えば、マリーンズファンの皆さんが大阪ドームでの観戦後、大挙して押し寄せても収容しきれないかもしれませんのでご注意を!

 初めて引いたスクラッチ。残念ながら「はずれ」でした… とりあえずトランプは欲しいよな~ 金払って買った方が速いかな???

 ということで、南海高野線初芝駅。何度書いても素晴らしい駅名です。上記レポート以外にも、駅周辺を散策されれば、「○○初芝」とか「初芝△△」とか、「初芝」と着く建物、店の名前にたくさん遭遇します。例えば「マクドナルド初芝駅前店」とか(←規模的にはロッテリア負けてます…)「初芝寿司」とか。詳しくは実際に体験されることをオススメします! ただしあまりにも「初芝ラッシュ」で、ニヤニヤしながら歩いてると怪しまれますので(笑)お気を付けて!
コメント
この記事へのコメント
初芝(;´Д`)ハァハァ
鉄道マニア(駅マニア)としては嬉しい画像をどうもm(_ _)m
初芝駅の広告はもちろん
「ソックスは上げましょう」
「田吾作スタイルバンザイ」
「金髪にすると娘に泣かれるよ」
これでいいでしょう!(笑)
2005/12/12(月) 01:04:14 | URL | ふぃるめん #-[ 編集]
 私も一応鉄道マニアなので(笑)駅中心にまとめてみました。

 広告にはもうひとつ
「ファールフライは派手に追え」
これでどうでしょうか?
2005/12/12(月) 23:29:46 | URL | TGK #s6beKGts[ 編集]
TB巧く送られへんかったortiz
鷲ファソブロガーのまろ茶と申します。
「お正月だよ!初芝祭。」のTBは私がしくじった残骸です済みません。
2006/01/05(木) 20:51:46 | URL | まろ茶 #-[ 編集]
 まろ茶さんはじめまして。

 管理者ページ内ではTBのアドレスが見られますが、それがブログ上には表示されてないみたいです。修正の方法はわかりません…申し訳ないです。

 深夜の初芝駅、拝見しました。住吉大社より前に初芝駅に初詣とは…すばらしいです!(笑)
2006/01/05(木) 23:28:58 | URL | TGK #s6beKGts[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 以前のエントリで「マリーンズが日本一になったら初芝店まで行ってみようかなぁ」と書いたら本当に日本一になったので、先日ロッテリアショップ南海初芝店までえびバーガーを食べに行ってまいりました。 もちろん、えびバーガーなら梅田のロッテリアでも普通に食べられま
2005/12/12(月) 07:56:53 | にわか日ハムファンのブログ
先日南海電気鉄道のサイトを見る機会がありました。南海電気鉄道とは、大阪なんばから和歌山・高野山・関西空港を結ぶ、純民間資本としては日本最古の私鉄です。かつてはパリーグにも南海ホークスという球団を持っていました。(その後福岡ダイエーホークスを経て、現:....
2005/12/12(月) 14:07:03 | 秋南高速特急ブログ-ShunanSuperExpressBlog-
お正月だよ!初芝祭。
2006/01/05(木) 19:46:12 | bestfarm

  

