なにを書くねん?
ブログなるものを始めてみた。しかし…なにを書くねん!?ってなわけで、さすらうモデラーのブログです
賞金バス・デカールの準備


 「続・マリーンズ賞金シャトルバス製作記」第8回目! 「誠」「メッセージ」タイプのデカールを作成しました。
 車体の完成した両タイプ。塗装に入る前に、塗装後の事も先に考えておく必要があります。ので、デカールを先に作りました。作成の具体的方法は、前回の「戦」タイプと同様です。写真の上半分が主に「誠」タイプ、下半分が「メッセージ」タイプです。

 検討の結果「誠」タイプは白色塗装下地にデカールを貼ることにしたので、普通にカラー印刷します。問題のギザギザ模様も、試しに印刷してみたところそれなりにきれいに印刷できたので、結局デカール表現に落ち着きました。

 「メッセージ」タイプでの最大の問題。それはスタンドの観客が印刷された黒色の下地です。これについては筆塗装で塗ることも考えたのですが…結局簡略化して、黒一色塗装で行く方針です。もう一つの理由としては、デカールを貼る下地はできるだけ凹凸の少ない平面にしておいた方が仕上がりが良くなるので、吹き付け塗装で塗膜の厚みを均一にしたいということもあります。

 この黒色下地に貼るデカールは前回でも行ったように、白色インクリボンでアンダーコート印刷してから、その上にカラー印刷しています。ただ、実際には白色文字が多いので、写真ではちょっと見にくくなっていますが。

 デカールを作ったことで、塗装で表現する部分が決まってきます。塗り分けラインを間違えると修正に余計な手間がかかるので、塗装の際には注意が必要ですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック