なにを書くねん?
ブログなるものを始めてみた。しかし…なにを書くねん!?ってなわけで、さすらうモデラーのブログです
「別れ」というのは突然に…


 我らがマリーンズの名ショート・小坂誠選手。ジャイアンツへの金銭トレードが発表されました。
 日頃から、どんなことが起きても冷静に対処しているつもりの私TGK。しかし、さすがにこのニュースには驚愕し、言葉を失いました… (実は、内田有紀の離婚にも驚いたが(笑)) 確かに、ジャイアンツやイーグルスとかが小坂を狙っているという情報は、以前からいろんなところで出ていたようですが、それが現実のものとなるとは。

 今期、彼がプレーオフ第1ステージ・第2戦で脚を痛めて以降、彼の出番はありませんでした。トップ写真はその試合で撮ったもの。西口から先制点を奪うきっかけとなったスリーベースを打った打席です。

 あの試合。2塁に滑り込んだ彼が脚を気にしながらベンチに帰る姿を、私ははっきり覚えています。それがマリーンズでプレイする彼の最後の姿になるとは、夢にも思いませんでしたが…

 小坂の離脱で「これは今後かなり厳しいな」と思ったのですが、その後のプレーオフ・日本シリーズ・アジアシリーズと、何とか乗り切ることができた。そしてその結果、西岡が大きく成長。さらには塀内・早坂らの若手も良い経験を積んだ。さらには来期、新人の根元が加入。などなど、いろんな要素を考えると、年俸との兼ね合いもあって、ちょっと表現は乱暴ですが「それならば売ってしまえ」ということになったのでしょうか? 選手層の問題以外にも、球団の経営状態とか、その他もろもろの問題がいろいろからんでそうですが…

 やはりファンとしては、あの華麗で俊敏な守備が見られなくなると言うのは残念ですね。

 しかし、もう正式に発表されています。今更くつがえることはありません。こうなれば、これからのスター西岡剛君に、小坂選手以上の活躍をしてもらうように期待したいと思います。そして、ジャイアンツに移籍する小坂選手。ショートのレギュラーを取れるかは微妙かもしれませんが、メディアへの露出度が高い(であろう)ジャイアンツで渋く目立って下さい。数々の素晴らしいプレーをありがとうございました。


 ところで…これでマリーンズとしては、サーフの退団・小坂の移籍でまた選手枠に空きができました。これはまだまだ動きがありそうな予感ですね。

 ということで、現状の選手一覧を再び。
 
==========================
・00 代田 建紀  0 諸積 兼司  1 
・2 バレンタイン 3 サブロー   4 フランコ
 5 堀 幸一   6        7 西岡 剛
 8 今江 敏晃  9 福浦 和也 ・10 大松 尚逸 
・11 神田 義英  12 藤田 宗一 ・13 浅間 敬太 
 14 小宮山 悟 ・15☆柳田 将利 ・16 久保 康友 
・17 手嶌 智   18 清水 直行  19  
 20 薮田 安彦 ・21 内 竜也   22 里崎 智也
・23 大塚 明  ・24 平下 晃司 ・25 竹原 直隆 
 26 (欠番)  ・27☆古谷 拓哉 ・28 加藤 康介
・29 小野 晋吾  30 小林 雅英  31 渡辺 俊介
・32☆根元 俊一 ・33 橋本 将  ・34 川井 貴志
・35 三島 輝史  36 李 承  ・37☆林 啓介  
・38 垣内 哲也 ・39 田中 雅彦 ・40 渡辺 正人
 41 小林 宏之  42        43 パスクチ
・44 喜多 隆志  45 辻 俊哉   46 山崎 健 
・47 井上 純  ・48 高木 晃次 ・49☆川崎 雄介
 50 ベニー   ・51△山北 茂利 ・52 塀内 久雄
・53☆相原 勝幸 ・54 黒木 知宏 ・55 杉原 洋 
・56 木興 拓哉 ・57 林 孝哉  ・58 青野 毅
・59☆細谷 圭  ・60 成瀬 善久 ・61 寺本 四郎
・62 金澤 岳  ・63 青松 敬鎔 ・64 藤井 宏海
 65       ・66☆末永 仁志 ・67 戸部 浩
・68 早坂 圭介 ・69○瑞 季   ・99△田中 良平
==========================
☆:新人 ○:新入団 △:変更 □:シーズン中途入団
・:来期契約締結済み(12/21現在)
==========================
コメント
この記事へのコメント
なんといいますか…
これがほんとの

東京【読売】ラブストーリー

…不謹慎ですみません(汗)。でも大事にしてよね~プンプン。

~TBありがとうございましたm(_ _)m~
2005/12/21(水) 22:51:13 | URL | ジョナサン #u3MRTyDc[ 編集]
_| ̄|○
あまりのショックに千葉在住の友達と愚痴の言い合いをしていました(笑)

ルーキーの時から渋いプレーとヒーローインタビューの独特の間がもう無いとは…(T_T)
ジャイアンツでレギュラーを取る活躍を期待しています!
2005/12/22(木) 00:11:46 | URL | ふぃるめん #-[ 編集]
○ジョナサンさんこんばんは

 「ジャイアンツ愛」ですからね。
愛は読売を救うのですよ(笑)

○ふぃるめんさんこんばんは

 私の周囲には愚痴を言えるマリーンズファンがいないので、ジャイアンツファンに愚痴を言いますわ… 
2005/12/22(木) 00:26:30 | URL | TGK #s6beKGts[ 編集]
二昼夜経っても
やっぱり二昼夜経ってもショックです。
うーん...
2005/12/23(金) 21:31:09 | URL | yomikaki #-[ 編集]
確かに…
 現実は受け入れなければと思いながら、何か心にポッカリと穴が開いたというか、喪失感というか… やる瀬ない気持ちがまだありますね。
2005/12/24(土) 16:40:05 | URL | TGK #s6beKGts[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
西の球団では入る人で大きく盛り上がっている今日この頃ですが、 最近ばたついてて...
2005/12/21(水) 22:30:11 | ブログ:背番号50
巨人へ金銭トレード。・・・それが原さんのジャイアンツ愛、なのか。(それともやっぱり山・・・・)なんも変わらんよ。そのやり方じゃ。変わるのは小坂選手の守備がテレビで見られるようになる(かも)ってことかな。小坂選手にはガンバってほしいけど、巨人の思想はあまりファ
2005/12/21(水) 22:36:10 | From ジョナサン~☆
2001年鹿児島キャンプの出待ちにて。管理人撮影 表題の通り、小坂誠が讀賣に売
2005/12/21(水) 22:47:18 | いすみマリーンズ
こさかぁ~~あぁぁぁ~~!!マジかよぉぉ~~~!!おぉぉぉぉ~~~いぃぃぃぃ!!いやだぁぁぁぁぁ!!!!!取り乱し中です…(泣)すいません。ちょっとびっくりで、何を書いていいのか…ショ、ショ、ショックです…放心状態です…  ↑↓人気blogランキング とりあ
2005/12/21(水) 23:06:06 | 俺の誇り ~Woi(ヴォイ)!!~
ロッテの小坂が巨人へ金銭トレード本当ショックです確かにマリーンズは多額の赤字を抱えているしどうしても今年の優勝で選手の年俸が高騰化してしまうから何か手を打たなくてはいけないのは理解できるしかしその答えが小坂の金銭トレード、というのが悲しすぎます確....
2005/12/21(水) 23:11:40 | 鴎3矢~栄光へ・・・~
ショックの理由まこちゃんがいなくなること。そして行き先がウサギさん、で金銭トレード、で午後に通告、その日に会見と全てが段取り済でコトが進んでいたこと。まこちゃんのこれからにエールを送らなければ。どこに行っても野球人であれば野球が出来ることが一番
2005/12/21(水) 23:19:54 | はばたけかもめ
いやはや、今年は眼を疑うニュースが突如出るなぁ。(´∀`)・・・・・・・・
2005/12/21(水) 23:34:08 | 関東黒鴎組通信2~マリーンズ好き~
まずはオリックスバファローズの人事を。元大阪バファローズの選手で今年はLAドジャーズのマイナーにいた中村紀洋選手がオリックスバファローズ入団が決まりました。ノリ「清原さんと関西を盛り上げたい」(大阪ニッカン)昨日は清原和博選手が入り、前千葉マリー
2005/12/22(木) 00:20:02 | もっち~の徒然なるスポーツ日記
信じられないことが現実になってしまいました。こさっちが巨人に移籍・・・。若手の成長が著しいとはいえ、これはショックです。とはいえ、球団としては年俸の高く、パフォーマンスが低い選手を放出するという当たり前のことで、これはやむを得ないことなのかも知れません。
2005/12/22(木) 00:40:16 | SPORTS CRITIQUE feat. MAAYA
ロッテから小坂選手を獲得(ジャイアンツ公式)http://www.giants.jp/G/gnews/news_20051221_0001.htmlロッテの小坂が巨人へ金銭トレード(朝日新聞)http://www.asahi.com/sports/update/1221/109.html巨人 ロッテから小坂獲得(スポニチ)http://www.sponichi.c...
2005/12/22(木) 01:35:17 | ボビーといっしょに
巨人は昨日(21日)、千葉ロッテの小坂誠内野手を金銭トレードで獲得したことを発表しました。背番号ですが、今季限りで引退した元木大介選手の「2」を引き継ぐことが決定したそうです。都内の巨人球団事務所で会見した小坂選手は、この日午後にトレード通告されたことを明
2005/12/22(木) 01:55:51 | Flower that blooms in snow
本日17:30すぎ、私に一通のメールが届きました。 メールのタイトルは『大変な事態』。差出人を見てみると、エガサポ氏から。 これは仕事で何かトラブルでも有ったかと思い、焦ってメールを見てみると『小坂読売にトレード』の内容。 ・・・ ・・・ ・・・ しばし言葉を失い
2005/12/22(木) 02:12:41 | Egarな人 [千葉ロッテファンブログ~clm-today.com]
中村紀洋オリックスへ。清原と共に、オリックスの一時代を築けるか見ものです背番号は、「8」。近鉄時代の「5」は、清原に譲ったようです。小坂金銭トレードで巨人へ。やっぱりです。西岡や今江といった若手が台頭しているので、こんなことになるのではとは....
2005/12/22(木) 02:14:48 | TOSUのブログ
小坂誠、ウサギ団へ・・・。しかも「売却」ですと?!・・・「謀略」を疑うのは筋違いでしょうか?マリンでの小坂の守備、これを観に行くためだけにお金を払っても損はしない。そんなゲームは何度もありました。ピッチャーの投球も見ず、バッターのスイングも見ず、ただ小坂
2005/12/22(木) 02:33:28 | 青空の下。[aozora no moto.]
ゲンダイへ小坂巨人への記事が出たときは、ゲンダイお得意のとばし記事だと思っていました。あまりにもありえなすぎて、ゲンダイの必死さに笑いが出たくらいです。その位、小坂の
2005/12/22(木) 06:23:45 | ふぁいと!ふぁいと!CHIBA!
巨人がロッテ小坂獲得 Gグラブ賞4度の名手友人から 「ショック! 」 というタイトルのメールを受信し、俄かに信じられず、さっきがたTVのニュース見たら、うつろな表情で会見に臨む小坂の姿が……。そんな光景を眼にして、怒りとも悔しさとも、呆れともつかぬ感情が湧き
2005/12/22(木) 06:41:10 | 暴君ディステファーノ
スポニチhttp://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20051221051.html正直言って、!?ロッテも、西岡・今江がいても小坂が必要だと思うし。フロント(ロッテ)もなに考えているんだろうか。ただ小坂も、巨人で頑張ってほしいが、使うところある...
2005/12/22(木) 07:59:45 | NBAを楽しむ
小坂巨人入り:読売公式トップ画像あー自分のIDは小坂の名前と背番号・生年月日から取ったものです。ユニも小坂ですよ!(スタジアムで知人に見つけられるの恥ずかしくて言えなかったけど)
2005/12/22(木) 09:00:52 | サーカス的野球観戦(記事部)
小坂 G移籍って…昨日聞いたときは冗談と思ってました。 ショックです… 今はもう球場行く気も失せました。Gにとっては代走、守備要因は間違いないが、打てないから出場機会は少ないだろなぁ。 しかし… 絶対出しちゃいけない選手だろ。 だったらスンちゃん出せば 2億くら
2005/12/22(木) 11:05:50 | Best Before End の日常
▲根こそぎ持っていく気でしょうか巨人は21日、千葉ロッテマリーンズの小坂誠内野手(32)を金銭トレードで獲得したと発表しました。1年契約で年俸は2000万円増の1億1000万円、背番号は「2」だそうです。東京・大手町の巨人球団事務所で会見した小
2005/12/22(木) 12:43:29 | 楽天のためいき
巨人がロッテ小坂獲得 Gグラブ賞4度の名手 (共同通信) - goo ニュースこう、せっかく世界一になったチームを解体するようなことがあったら嫌だなぁと思っていたのですが、セラフィニ投手に続いて小坂選手がトレードで出されてしまいました。拙僧と同じ宮城県の出身ですし
2005/12/22(木) 16:34:00 | つらつら日暮らし
巨人は21日、ロッテ・小坂誠内野手(32)を金銭トレードで獲得したと発表した。年俸は1億1000万円で背番号は2。巨人は昨年から小坂の獲得を目指しており、手薄な内野陣の補強に加え、原監督が提唱する機動力アップへ最高の手駒を得た。小坂は東京・大手町の球団事務所で会見
2005/12/23(金) 00:53:04 | ざわとーく
168cmと小柄ながら、快足を生かした盗塁と華麗な内野守備でファンを沸かせた名手、小坂誠選手が巨人に移籍することになりました。ロッテ小坂が巨人へ電撃移籍(スポーツナビ) 宮城県の柴田高校からJR東日本に進み、96年ドラフト5位でマリーンズに入団。翌年の97年から
2005/12/23(金) 08:22:58 | Bohemian Rhapsody
 小坂の巨人への金銭トレードの発表があってから、丸一日。 金持ちと言えない球団で、優勝した今年は年棒が騰がるから... 求められるうちが華...などと昨日は比較的、冷静に捉えていましたが、 やっぱり納得いかん! よりによって巨人へ、というのも腹立たしいですね。 確
2005/12/23(金) 21:30:16 | 読書発電所