なにを書くねん?
ブログなるものを始めてみた。しかし…なにを書くねん!?ってなわけで、さすらうモデラーのブログです
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
マリーンズ賞金シャトルバス・3種類揃い踏み!


 いよいよこの2005年も大晦日。まさに『マリーンズ優勝イヤー』となった今年、当ブログの最後を締めくくるのはもちろん、マリーンズ賞金シャトルバスです!! ということで、今回は3台まとめて比較してみましょう。

 まずは前面=顔の写真。左から「戦」「誠」「メッセージ」です。「戦」と「メッセージ」は車体が同じなのがわかりますね。それらと「誠」タイプとは、バンパーや額の形状、そして青色三角部分の塗り分けラインが異なるのがよくわかると思います。

 行先表示に関しては、主要な3ヶ所ということで「マリンスタジアム」「海浜幕張駅」「幕張本郷駅」をそれぞれ入れています。あくまで印象ですが、幕張本郷へ行くのは「メッセージ」タイプがよく使われてるようなので模型でもそうしています。


 次に背面。左から「戦」「メッセージ」「誠」です。背面は顔よりはよく似ていますが、ナンバーの位置や表示器の位置が異なります。窓ガラスについては、左端の「戦」ではICテープを貼ってサッシ枠の表現をしたもののどうもすっきりしないので、右の2台では無しにしてすっきりさせました。


 屋根上の比較です。奥の2台は同じタイプなので、青色の部分・前後の塗り分けラインは同じにしています。通風機の位置も同じに。ただし「メッセージ」は真ん中にクーラーが付くので、KEISEI+かもめのマークは、やや小さくて重なった形になります。「誠」の場合は、青色部分の塗り分けは後ろに長いようです。通風機の位置も異なります。

 側面から屋根上へ回り込む白色(「メッセージ」では黒色)部分はもう少し短いかも知れません。先に作った「戦」をこれで仕上げてしまったため、見かけを合わせるために、残り2台も同じように塗り分けることになりました。

 続いておまけの画像を。


 前面の大きさの目安として、1円玉と一緒に写真撮ってみました。面積的には同じくらいかな?


 そして、京葉線の主力車輌・205系のNゲージモデルと一緒に。行き先はもちろん「海浜幕張」です! この模型、あくまでも「Nゲージ鉄道模型」の「バス」として作ったものなので、スケールは1/150で電車と同じにしてあります。


 最後は「幕張地区大渋滞の図」です(笑) ミニカーはローソンのおまけで集めたもので、スケールは明記されてないのですが、ほぼ1/150程度だと思います。


 8月にこのシャトルバス実物が登場した時、まだペナントレースは戦いのまっただ中。「今年のマリーンズはいけるかも?」という思いは少しはあったものの、メッセージタイプのバスに描かれた文言、「俺たちと伝説を作らないか!」とか 「栄光が俺たちを必要としている」とか 「NO MAGIC! そう、俺たちは強い」とかを読んで、正直ちょっと恥ずかしい気持ちと、そこまで言ってええんかいな??というとまどいを感じたのは事実でした。

 しかしマリーンズの快進撃は続き、結局レギュラーシーズンは2位で終わったものの、その後のプレーオフ・日本シリーズ・ファーム日本シリーズ・アジアシリーズと次々に栄冠を手にした今年のマリーンズ。そうそう、このラッピングバス登場の資金源となった、交流戦優勝も忘れてはなりませんね。

 この年の瀬に、2005年千葉ロッテマリーンズの戦いを思い出すと、この賞金シャトルバスはまさに『栄冠の証』であり、さらなる栄冠をも運ぶ原動力となった『伝説の証』と言えるような気がしてきます。そんなバスを無事に模型化できたことは、一人のマリーンズファンとして実に嬉しく思います。

 そして、このバス作成にあたっては、マリーンズファンブロガーの皆さんに本当にお世話になりました。画像提供いただいた方、情報を教えていただいた方、いつも応援していただいた方などなど、みなさんのご協力と応援を励みにここまで作成してきました。

 みなさんほんとうにありがとうございました!
 マリーンズ賞金シャトルバス・見事に3台完成です! 
コメント
この記事へのコメント
年の最後に匠の技を見た
とにかくすげぇです。
こんな小さいものとは思わなかった^^;
本当にお疲れ様でした。

2006年も賞金で、また新たなモチーフができますよう。
良いお年を。
2005/12/31(土) 18:40:03 | URL | ボビー飼い主 #-[ 編集]
すごいです。
「幕張地区大渋滞の図」は笑いました。
マリンスタジアムに常設展示して欲しいぐらいです。
2005/12/31(土) 22:20:59 | URL | りょうまん #TjD7Q8PM[ 編集]
 ボビー飼い主さん、りょうまんさん、新年おめでとうございます。

 何とか2005年中に賞金バスの模型、完成させることができました。おかげさまで心おきなく年を越せました(笑)

 今年もなにかマリーンズ関連のものを、模型化できたらいいなと思っています。本年もよろしくお願いします!
2006/01/01(日) 01:47:26 | URL | TGK #s6beKGts[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

