なにを書くねん?
ブログなるものを始めてみた。しかし…なにを書くねん!?ってなわけで、さすらうモデラーのブログです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
車体の成型中…


 大阪環状線201系製作記。車体が組めたら形を整えます。
 側板・屋根を板の状態で加工してから箱状に接着、固着すれば接着継ぎ目部分を仕上げていきます。側板と屋根はぴったりはまるのですが、側板と妻板の間はすきまがあきがちです。ここは時間短縮のために、瞬間接着剤を盛りつけて隙間を埋めることにします。

 せまい隙間なら何回か盛りつければ埋まります。幅の広い隙間の場合は、何かプラの切れ端をすきまに詰め込んでそれを芯にして埋めます。固着すればペーパーがけして仕上げます。

 写真は先頭車です。前から見ると、雨樋の断面が上へ立って見えるのが更新車の特徴ですから、ここはきっちり仕上げます。今のところ成型を進めるのは妻面周りの接着部分で、側板雨樋の接着部分に関しては、また後ほど仕上げ作業を行うつもりです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。