なにを書くねん?
ブログなるものを始めてみた。しかし…なにを書くねん!?ってなわけで、さすらうモデラーのブログです
あの甲子園から、交流戦も黒星スタート


 今日から交流戦も開始。行ってきました甲子園球場。ということで、全国1億2千万人マリーンズファンへ贈るレポート行きます!!


 まずは試合前の風景から。監督によるメンバー交換です。今日は報道陣の注目度も高いのか、両サイドともカメラマンの人数がいつもより多いですね。トラッキーの向こうには我らがマーさまもいます。



 守備練習を終えベンチ前で円陣を組みます。今日は中央に西岡くんが入って、何か言ったようですね。



 試合開始前には、子供参加のスピードガンコンテストとか、トラッキー達と踊るコーナーとか、いつものようにイベントがあります。そして今日は、「井川・1000奪三振達成」と「濱中・MBSの4月月間MVP受賞」と、先のジャイアンツ戦での「矢野のサヨナラ安打賞」の表彰がありました。写真は井川1000奪三振のシーンです。

 え~…個人的には交流戦の初戦ということで、なにかしらセレモニーがあるかと期待していたのですが、なんにもありませんでした。今まででも甲子園ではあんまりそのようなセレモニーはしないのですが… 企画うんぬんではなくて、おそらく発想そのものが無いんでしょうね。いつもの試合と同じような始まり方で、ちょっと残念でした。

 ここで疑問がひとつ。去年マリーンズが獲得した交流戦の優勝カップって、返還しなくてよいのでしょうか??? あれは毎年もらえるモノなのかなぁ??? もし返還するなら、マリンで返還式でもやるのかな? ということで試合開始。



 これは1回裏のシーン。1塁に赤星を置いての投球となったバーン。バーンについては「初回1失点」という部分だけ見れば今期最高の立ち上がりをしたのですが…その後はこつこつ点を取られすぎました。厳しいです。



 そして同じ1回衝撃のシーン… ベニーちゃん、塀内と交錯して脚を痛め、担架に乗せられ退場… 目の前の出来事が現実だと思いたくないシーンでした。その後病院で4針縫ったとのことですから、明日からの出場は厳しいですね…



 ということで、大松が4番に入ることとなりました。

 以下、こまかい試合経過は省略します。



 これは5回終了後のシーン。甲子園は土の内野なので整備の回数が多く、3回・5回・7回終了後に整備が入ります。5回は車も出動、今岡がひかれかかってます(笑)



 これは6回表マリーンズのチャンス。1アウト満塁でフランコの場面。その後ストレートを見逃し三振… 次の7回もそうでしたが相変わらず、満塁で点取れませんね。



 ラッキーセブンのマリーンズファンとマーさま。今年からビジター応援指定席が設けられた関係で、この照明横が定位置となりそうですね。去年はもっと左の方、ポールの方でした。



 タイガースファンの風船飛ばしです。ほぼ全周囲、そして高密度。



 8回に打ち込まれ降板する内くん。甲子園を経験していない彼にとっては、貴重な経験となることでしょう!



 そして試合終了直前の状況です。最近は7回だけでなく、試合終了時にも風船を上げる人が増えてきて、今日はほぼ全周囲スタンバイ状態でした。照明の左下、ぽっかりとあいた黒い空間がマリーンズファンの位置です。




 ということで、結果『タイガース○7-2●マリーンズ』で試合終了。今年も交流戦は敗戦からスタートです。

 今日はオクスプリングの内容が良かったと思います。とにかく気合いが入ってた。バッターボックスでのフルスイング見ましたか?(笑) 投げる方も148kmとかそんな速い球投げられるの?って感じでした。技巧派の投手と思ってたら、マリーンズの各バッターも面食らったのではないでしょうか。

 そんなオク様を降板に追い込んだ中盤はマリーンズ押せ押せのチャンスだったのですが… フランコ兄貴はともかく、福浦のボール球を振っての三振を見た時、正直「負けたな」と思いました。彼一人にすべて頼られませんけど、打線を引っ張るのは彼のバッティングでしょうから…

 廻りのタイガースファンは、ピンチの連続で中盤まではかなり不安な試合展開だったようですが、マリーンズファン的には「なんでそんなに心配なんやろ?」って感じでした。まあ立場が変われば見方も変わるものですねぇ。

 いずれにせよ、やっぱり点が取れません。起爆剤も見あたらない… 神戸牛効果も無し… こうなったら、明日からの先発・ソニック&宏之にビシッと完封して、自分のバットで点取ってもらうくらいしか思いつきません。って厳しい注文やなぁ(笑)

 まあ、シーズンを長い目で見て、ぼちぼち行きますか。明日は天気が心配ですね。
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした
観戦お疲れ様でした。
タイガースにも倍返しをされてますね(苦笑)
たぶん、昨日は神戸牛を食べてなかったということで今日に期待します
2006/05/10(水) 12:43:47 | URL | yomikaki #-[ 編集]
写真アップ嬉しいです
関西のマリーンズファンも熱いですね。ラッキーセブンでマリーンズタオルを広げている写真、黒集団の前方にて一人で応援している勇気ある方を発見し、その姿に痛く感動しました。(もしマリーンズリードの試合だったらどうなっていたかなどと余計な心配までしてしまいます。)

今日は小雨のようなので試合はやるでしょう。貯金が無くなったらまた作ればいいんですよね。勝利を信じて応援していきましょう!
2006/05/10(水) 12:45:50 | URL | chie610 #bsIJDJzM[ 編集]
キレイな写真ありがとうございます。
現地レポありがとうございました。
サンテレビの放送がチバテレビ経由で見られたのですが、どこのローカル系解説者もややネガティブなのがおもしろかったです。
ファンもややネガティブな人がいらっしゃるようで・・・。10日の中止分が開催される時にはいくらかマシになっていてもらいたいものです。
2006/05/10(水) 20:43:17 | URL | けーたろー #ZSnLGt4U[ 編集]
コメントありがとうございます
>yomikakiさん

 なんらかの開幕試合で負けるのは「いつものこと」ですから、気にしないでいきましょう(笑)


>chie610さん

 甲子園でのビジターファンの入りという面から見ると、マリーンズファンが一番多い部類に入ると思います。なんせ密度が高いですからね。

 おっしゃるとおり、前の方で一人おられますね~ ほんとに勇気ある人ですね(笑)

 今日は予定通り?雨天中止になって、よい休養になったでしょう!


>けーたろーさん

 タイガースもここ3~4年以外はずっ~と暗黒時代でしたから、ネガティブなファンが大半だと思いますよ。マリーンズファンとお互い様です(笑)

 今日の試合が6月末にまわって、その試合が交流戦優勝決定戦になればいいなぁ… と淡い希望を抱いております!
2006/05/10(水) 23:03:24 | URL | TGK #s6beKGts[ 編集]
現地レポート、お待ちしてました!
何度も何度もアクセスしてエントリーされるのを楽しみにしていました。
さすがTGKさん、写真、きれいですね~!ありがとうございます!!
ベンチ前での円陣の写真が特に印象的です。西岡くん、何を言ったのかしら……。
その西岡くん、試合後に「声の連係が全くできなかった」って言ってたけど、
平日に軽く4万数千人もの虎ファンが集う甲子園、怖すぎます。


2006/05/11(木) 01:30:14 | URL | 杉並マリーンズ #-[ 編集]
>杉並マリーンズさん、いつもご期待ありがとうございます!

 前売券の売れ残りはけっこうたくさんあったようなのですが、客の入りは良かったですね。当日券販売の営業に力いれてますから、その成果だと思いますよ。
 甲子園の場合、試合終了後、帰宅~編集の時間を含めて記事アップまで4時間くらいかかりますので、目安にしていただければと。今日もレポートしますよ!
2006/05/11(木) 13:40:56 | URL | TGK #s6beKGts[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
●M:2 = ○T:7   オリックス戦より4連敗中 -。- 1回の赤星のライナ
2006/05/10(水) 02:17:46 | めろ・ぱそ・ぴ~~~ぱ♪
マリーンズ2-7タイガース 今日の先発がバーンで今江が2番と聞いた瞬間に「あ~」と思った方も多かった筈。 実際にその通りに結果に終わっちゃいましたね。 初回に、赤星が内野安打で出塁し、すかさず盗塁 バーンがワイルドピッチで赤星が3塁へ進むとシーツの浅いフライを
2006/05/10(水) 02:30:05 | Macでロッテりあ
今日から交流戦ですね。最初は甲子園でのタイガース戦、去年のシリーズ対決からスタートです。今年はシーズン最初のカードもそうですが、いき...
2006/05/10(水) 06:36:09 | ブログ:背番号50
全く覇気が感じられず、ズルズルと4連敗。先発バーン、相変わらずの立ち上がりの悪さ。初回、先頭打者の赤星に内野安打、盗塁を許し無死2塁。自らのワイルドピッチでピンチを広げ無死3塁。2番藤本を3塁ゴロに捌くも、続くシーツにライトフライを放たれ1失点。しかもこの....
2006/05/10(水) 10:28:04 | 道楽主義宣言ver.2
M 2 - 7 H   ババンババンバンバーン、ホームラン打たれたか? ババンババンバンバーン、点たくさん取られたか? ババンババンバンバーン、貯金吐き出したか? また来週! こんな風に笑いにするしかない試合ですね。 正直今日のバーンにはさほど期待していなかったので、
2006/05/10(水) 10:34:23 | Egarな人 [千葉ロッテファンブログ~clm-today.com]
マリーンズ 2-7 タイガース (西宮)●オクスプリング○バーン(2勝3敗)本塁打:シーツ8号 今岡5号 今日も負けるべくして負けました。終了・・・・、では仕方ないので、イライラする試合を振り返ってみますか。 塀内とベニーが交錯したあたりから嫌な雰囲気が
2006/05/10(水) 13:42:23 | 頼りになる男!堀幸一とマリーンズを熱烈応援!
マリーンズ 000001100 2 タイガース 10111003X 7 M:●バ
2006/05/10(水) 19:26:24 | いすみマリーンズ
憧れであったであろうマウンドは、苦いクスリとなりました。先制点取られて、チマチマと加点されていって、その上5回まで1安打で勝とうというのもどうかと思います。4連敗で貯金は消え、あまり良くないような気もしますが、満塁病の克服さえ出来ればもう少しどうにかなりそ
2006/05/10(水) 20:45:43 | 青空の下。[aozora no moto.]
悔しい…スコアはこちら(マリーンズ公式)甲子園に行ってきた。会社を定時ダッシュし、レフトビジター応援席に滑り込んだのが18時45分頃、3回表が終わろうとしているとき。行きの阪神電車の中で携帯チェックをしていて「ベニー負傷退場」の文字に凍りついたままだった。ベ
2006/05/10(水) 23:01:08 | ライトヒッティングな生活
はいはいはい、交流戦開幕ですよ!盛り上がっていきますよ!先発ピッチャーわぁバーンorzでも、なんか4番大松だ(・∀・)9日阪神7-2ロッテ(甲子園)なんで今年はここぞって
2006/05/10(水) 23:29:31 | しゃちらノート