なにを書くねん?
ブログなるものを始めてみた。しかし…なにを書くねん!?ってなわけで、さすらうモデラーのブログです
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
拙攻また拙攻…俊介を援護できず


 今年はじめての、スカイマークスタジアムでの試合。観戦に行って参りました。全国1億2千万人マリーンズファンへ、レポート行きます!!
 まずは試合前の練習風景から。


 みんな並んで走塁練習。高橋コーチを中心に、ほとんどの選手が順番に練習してるようです。


 大松のバッティング練習をチェックする首脳陣。手前に青野、奥に橋本。私の個人的印象ですが…大松も青野も鋭い打球があまり無く、どうも調子が良くなさそうに見えました。


 外野で飛球を捕球する宏之。背面キャッチもこなして、レフトスタンドから歓声を浴びていました。さすがの運動神経ですね。


 試合開始前、子供達が大量にグランド内に。その中にはマクドナルドのドナルドも混入。どこに写ってるかわかりますか? ドナルドを捜せ!

 内野手はノックを受け、外野手はキャッチボールをするイベントです。しかしとにかく入場する人数が多い多い。あと余談ですが…ドナルドはキャッチボールでいきなり暴投してました(笑)


 ということで試合開始。細かい内容は省略…

 両先発投手とも、立ち上がりの内容が良くなくて、中継ぎ陣が早々と準備をしてました。こちらは1塁側、歌藤と金子です。



 そして3塁側もあの人が準備を…そうです「燃える男」バーン(笑) 投球練習後、チェンジになってくつろいでます。幸いにもその後俊介が復活したので、出番は無しでした。

 この球場みたいに、ブルペンが見えるのは楽しいですね。試合で登板しない中継ぎ陣を見られるし、彼らが普段、試合展開に合わせてどんな準備をしているのかよくわかります。今年は神宮でもおもしろいシーンが見られたし、ブルペンを見えるようにするということは、いわゆる「ファンサービス」向上へのひとつの要素となりうると思います。

 それと、写真をよく見ていただくと… 1塁側のブルペンにある椅子は緑色のちゃんとしたベンチ、3塁側は折りたたみ式のパイプ椅子ですね。ホームとビジターの差ってことでしょうか。


 球場全体パノラマ的写真です。2枚の写真を簡易に合成してみました。天候の関係からか、客の出足は悪かったものの、結果的にはそこそこ入りました。


 3回になって雨が降ってきました。みんな屋根の下へ大移動です。観客の並びを見ると、どこまでが屋根の下なのかよくわかりますね。


 3回が終わると、毎年恒例の、神戸松蔭女子学院チアリーディング部「SEAGULLS」による演技披露です。時間が短いので、かなりテキパキとこなします。個人的に、このような立体技は迫力があるので好きです。
 それと…来年からの神戸での試合数削減で、彼女たちの出番も減るのでしょうか? 大阪ドームでもやってたようには思いますが、神戸拠点では移動とか大変だと思うし…


 7回ラッキーセブン、雨で煙ってます。レフトスタンドは超満員でした。さらにはポール際、内野自由席のエリアまでマリーンズファンがあふれてましたよ。肝心の攻撃の方は、今江出塁も併殺で三者凡退…なにがラッキーセブンやねん!


 俊介は3回の三振ゲッツー以降、一人も出塁を許さず、危なげない完璧な投球をしましたね。もしかしたら、今期最高の内容だったかもしれませんね。

 一方のバファローズは、デイビー→加藤→菊地原と来て最後は大久保。大久保の登板ということで、場内には川嶋あいの曲が!! それに反応するコバマサ!!!(笑) 彼はこの事実を知っていたのでしょうか?



 ということで、試合終了・ファイア~~


 1回を終わった段階では、あっさりと逆転を許した俊介の内容がまた悪そうで「どないなるねん…」と気分が重くなったのですが、その後、俊介はすばらしい投球内容に。逆に「せめてもう2~3点くらい取るやろう」と思っていた攻撃陣の方がさっぱりになってしまいました。無死からランナーを出しても進塁できないわ、併殺は出るわ、拙攻のオンパレード。同点に追いつけるきっかけは、いくらでもあったのに…

 今日の試合で唯一にして最大の収穫は、俊介の投球でしょう。立ち上がりにつかまって北川に一発を浴びたものの、3回以降のピッチングでは打者のタイミングを外しまくり、スイスイと完投しました。今後、今日みたいに俊介が復調してくれれば、チームにとって先発の柱がしっかりするわけで、「帳尻の季節」にさらに勢いがつきそうですね。

 それと、今日のスカイマークスタジアム。マリーンズファンの入りがかなり多かったと思います。外野席はもちろん、内野席でも多数です。9回表の攻撃時なんか、マリンスタジアムにいるかのような、応援に迫力がありましたよ。去年の日本一、今年の交流戦優勝効果でしょうか? それとも遠征の方も多かったのかな?

 さあ明日は、場所を「京セラドーム大阪」に移しての一戦です。予告先発は「本柳-成瀬」 成瀬の好投に頼ってばかりではなくて、打線が援護してあげましょう!!
 とにかく、「打つしかないねん!」
コメント
この記事へのコメント
観戦レポートありがとうございます。
悔しい敗戦も、またまたTGKさんのレポートで癒されました。
ブルペンが見えるって、本当に楽しいですね(同時にドキドキします)。
コバマサの写真には爆笑してしまいました(「知らなかった」に1票!)。
おっしゃる通り、ブルペンを見えるようにするっていうのはファンサービスにつながるのではないでしょうか。
それにしても……この素晴らしい球場での試合が来年から減ってしまうとは、とても残念です。
2006/07/09(日) 12:13:56 | URL | 杉並マリーンズ #fWqXTaL6[ 編集]
それでは本日も…
>杉並マリーンズさん

 レポートお楽しみいただけましたか?

 スカイマークでの試合は来期約20試合とのこと。最悪、マリーンズ戦がゼロになることもあるかもしれませんし、ほんとうに残念なことですね。

 さあ今日は、大久保封印でコバマサ登場といきたいものですね!
2006/07/09(日) 14:45:20 | URL | TGK #s6beKGts[ 編集]
関西は・・・
今年は厳しいですね・・・。
レポありがとうございました。相変わらずキレイなスタジアムですね。来年からの減少がホントにもったいない。
雨でより一層芝がきれいに見えますね。
2006/07/09(日) 22:28:49 | URL | けーたろー #ZSnLGt4U[ 編集]
>けーたろーさん

 まだまだ厳しい状況は続きそうです…(笑)

 スカスタは何度行っても、場内に入ると心がときめくというか、なにか純粋に綺麗なグランドだと感じます。

 来期以降もせめて一試合くらいは、対戦カードを残してほしいものです。
2006/07/10(月) 02:15:30 | URL | TGK #s6beKGts[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
【ロッテ】打線が渡辺俊を援護できず:ニッカン記事全文引用***<オリックス2-1ロッテ>◇8日◇スカイマーク:8回2失点と好投したロッテ渡辺俊を、打撃陣が援護できなかった。8安打で1得点の拙攻に、バレンタイン監督は「ここぞの場面でヒットが出なかった」と嘆
2006/07/09(日) 02:15:59 | サーカス的野球観戦(ミラー)
(おことわり…ココログが激重なうえに11~13日までメンテナンスなので1週間というか、当分の間こちらにて記事アップさせて戴きます。)マリーンズ 100000000 1合併球団  20000000X 2M:●渡辺俊Bs:○デイビー-加藤-菊地原-S大...
2006/07/09(日) 09:15:35 | いすみマリーンズ アネックス
マリーンズ 1-2 バファローズ (千葉)●デイビー(8勝5敗)S大久保(11S)○渡辺俊(4勝5敗)本塁打:北川6号 8回を2失点と久しぶりに好投した俊介。序盤にあっさり逆転されてしまうものの、その後は無失点。序盤は向こうの助っ人のブンブン丸ぶりに助け
2006/07/09(日) 09:32:16 | 頼りになる男!堀幸一とマリーンズを熱烈応援!
本文読む前にまずはココ♪オリックス戦:2-1 負け俊介は今日は良かったのに…良いときに限って打線は打ってくれないんですよね。今まで苦しんでいたんだから打ってあげて欲しいところなんですけどね。ただ、デイビーに関しては、今年は苦労するだろうなあって感じていた
2006/07/09(日) 10:01:57 | 俺の誇り ~Woi(ヴォイ)!!~
投打の歯車合わず ロッテ(共同通信)ロッテは拙攻が響いて3連勝を逃した。2、7回は無死一塁の好機でいずれも併殺。9回1死一、三塁の同...
2006/07/09(日) 10:31:59 | ブログ:背番号50
(今日は)俊介が不憫で・・・。点が入ったのは初回だけ。で、俊介は北川の2ラン一発に泣いただけでした。3回途中からパーフェクトなのに勝てないのはもう不憫で不憫で。明日はキッチリ打線をつなげて欲しいものですが、打線の組み方はなんだか固定化されてきているような気
2006/07/09(日) 22:33:10 | 青空の下。[aozora no moto.]

  

