なにを書くねん?
ブログなるものを始めてみた。しかし…なにを書くねん!?ってなわけで、さすらうモデラーのブログです
サラミスから改造します


 『サラミス改・モンブラン製作記』 その2回目です!
 原作の「サラミス改」そのものが「サラミス」からの改造から作られているようなので、模型でもその方法をとることにします。

 ベースとなるキットはトップ写真「1/1200サラミス」のキットです。このキット、かなり古いもので1983年1月発売とのことで今から23年も前のキットです。定価400円。安い!!(笑) このサラミスはじめ、この時代に発売されたファーストガンダムのプラモデルで、「非モビルスーツ」のものは造形的にもよくできているとの評判で、実際に手にして見てみると、きっちり仕上げれば現行キット群と比べてもいまだなんの遜色もない良いキットだと思いますね。


 さて問題の「サラミス改」について、設定画を入手しましょう。宝島社から出版の「僕たちの好きなZガンダム」に掲載されています。これがこの写真です。この本は設定画の掲載が豊富で、いろいろ参考にできますね。ただ、この何枚かの絵だけではわからない部分もいろいろありますので、TV版や映画版のDVDから適当な場面をキャプチャーして参考にしています。

 これらのイラストや自分のイメージを加味しつつ、改造する部分の設計をすることにします!


 最後に… ガンダムシリーズの重要な登場人物「ブライト・ノア」役でおなじみの声優・鈴置洋孝さんが、8月6日に肺がんで亡くなられたとのこと。56歳とまだまだお若いのに残念ですね… ガンダム関係のお仕事としては劇場版Zガンダムが遺作となったのでしょうか。とにかく残念ですが事実は事実。ご冥福をお祈りしたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック