なにを書くねん?
ブログなるものを始めてみた。しかし…なにを書くねん!?ってなわけで、さすらうモデラーのブログです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
パーツ洗浄・乾燥中…
20050112232047.jpg


 コアブースター、現在乾燥中です…

 塗装前のパーツ洗浄というのは結構重要な作業のはずですが、雑誌なんかでも、あんまり詳しく紹介されてるのを見たことがありません。私の場合、塗装前には台所用中性洗剤でパーツを水洗いし、よくすすぎ、乾燥させてから塗装に入ります。

 乾燥時間を少しでも短縮するために、付着した水滴は、写真にあるように、キッチンペーパーとか綿棒とかでふき取りします。キッチンペーパー・綿棒共に、水分乾燥後再度使うことが出来るので、そして特にキッチンペーパーは通常のタオルよりも吸水性が高く、重宝しています。

 胴体や機首みたいな内部に空洞のある部品は、そこに入り込んだ水を乾かすのに気を遣います。そこで、組み立てた後見えない部分に穴を開けておいたりとか、一部の部品を後付にしたりとか、ちょっとした工夫が必要です。その対策をした上で、パーツを振り回して(笑)内部の水を切るようにしてます。

 あとは、じっくりと自然乾燥するまで待たなしゃあないです。実際に塗装にかかれるのは週末以降かな…
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。