なにを書くねん?
ブログなるものを始めてみた。しかし…なにを書くねん!?ってなわけで、さすらうモデラーのブログです
モンブラン・色の選択に失敗…


 『サラミス改・モンブラン製作記』 その11回目!
 下塗りができて下地修正をすれば、次は機体色を塗装しましょう。
 色は何を使うかいろいろ悩んだのですが、自分の頭の中のイメージから、店頭で塗料を選んでみて、クレオスの「135:ロシアングリーン1」と「15:暗緑色(中島系)」で、緑の濃淡にしました。

 ブリッジ両耳部分に付くアンテナをマスキングしてから、まずは淡い方「ロシアングリーン1」を吹き付けたところ… 緑がこすぎる… 自分のイメージよりもかなり濃くなってしまいました。私個人のイメージとして、劇場版よりもテレビ版のモンブランの色の方が強く印象に残っていて、それはかなり白っぽいと言うか黄色っぽいと言うか、「緑」よりも「黄緑」という印象なのです。そのイメージから言うと、塗る前からどうかな?とは思ってたんですが、はっきり言って失敗です。

 だいたい塗料を選ぶ時ってその蓋の色しか目安になるものがないし、自分の頭の中のイメージだけで選んでしまったのが失敗のもとだったようです。たとえば原作の写真とか色見本とか、比較するものを店に持って行って、それと見比べて選んだ方が良さそうですね。色というのは難しいものです。

 失敗といっても一旦ある程度塗ってしまったので、それは2回目の下塗りだと思ってひととおり塗ってしまい、次に濃い緑「暗緑色」を塗ることにしました。これを塗る範囲は機体左右の出っ張り部分ですから、この部分だけ集中的に塗ります。これを塗り終えてみたのが今日のトップ写真です。

 この塗料も思っていたよりは緑がかった色になりましたが(もっと黒に近いと思ってました)こちらは悪く無いイメージになったかなと思います。


 淡い緑色に失敗したので、濃い方の部分をマスキングして、再度淡い緑を吹き付けして、機体を塗り分けることにしましょう!!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック