なにを書くねん?
ブログなるものを始めてみた。しかし…なにを書くねん!?ってなわけで、さすらうモデラーのブログです
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
サラミス改・モンブラン、ついに完成!!


 『サラミス改・モンブラン製作記』 その13回目!
 ついに、というかようやく?完成しました!! その勇姿をご覧いただきましょう!


 まずは遠目から全体の姿を。MSデッキが増設されたとはいえ、どう見てもサラミスですね(笑) 問題だった淡い緑はこんな感じになりました。劇場版の新作画ではずいぶん落ち着いた緑色になりましたが、TV版ではかなり目立ちそうな黄緑でした。個人的にテレビ版の方が印象に残っているので、そちらのイメージで塗っています。



 続いて反対側から。露出補正やライティングの問題で、ちょっと色の雰囲気が異なって写ってしまいました。



 正面斜め前から。MS甲板は、元の機体幅いっぱいでこの幅になりますが、もうちょっと幅広の方がいいかもしれませんね。ただそうすると、機体の幅全体も増す必要があるので、相当手間がかかりそうです。それをしない分、濃い緑の部分、つまりMSデッキの部分はできるだけ幅広にして、少しでもボリュームを出しているつもりです。



 MS甲板のアップです。サラミス改への改造で一番目立つ部分ですから、すっきり仕上がるように注意しました。水色に見える甲板表面の誘導灯は、自作シールです。インクジェット用の白色フィルムラベルに印刷し、切り出して貼っています。



 ブリッジ部分のアップです。ブリッジの窓も自作シールで表現しています。特にこの窓部分は入り組んだ部分なので、塗装よりもシールを貼った方が簡単に綺麗に表現できると思います。
 それと、入り隅部分には墨入れを施しています。墨入れには、コピック極細マーカーのグレーを使っています。グレーなのであまり目立たないのですが、あまりしつこくなるのもナニなので、このくらいにしてあります。(ちょっとおとなしすぎるという気も無いことは無いですが…)

 さらに、両耳部分のアンテナは原作では黄色に塗られていますが、この模型ではグレーのままとしました。ただ、完成して見てみると、アクセントを付ける意味では薄く黄色に塗るのも有りかなと思い出しましたが。



 背後から。赤いエンジンノズルは良いアクセントになりますね。そして、いろいろ調べてようやくわかった濃い緑の塗り分けラインは、どうやらこんな感じみたいです。



 最後に真上から。こうやって見てみると、武装が結構たくさんあるように見えますね。ホワイトベースとかアーガマとか、主役級の戦艦は外付け武装が少ないのですっきり見えますけど、このモンブランみたいにごちゃごちゃしてる方が戦艦らしく見える気がします。

 今回の写真では出てきてません艦載機のジムIIについては、工程の事情もあって色が塗れていません。塗装ができたらモンブランに載せてみて、また撮影をしたいと思っています。


 さて、ようやく完成した『サラミス改・モンブラン』 昨年の5月末、劇場版機動戦士Zガンダムを観て「作りたい!!」と思ってから1年半たって、ようやく形にすることができました。その後続編の映画でも兄弟船のサラミス改は多数登場し、地味ながらも量産機種としての存在感を感じさせてくれました。特に劇場版IIIでは、戦力としてがんばる姿も多数描写されていて、サラミス改好きとしては単なるやられメカよりはずいぶんイメージアップした気もします。

 この完成したモンブラン、撃沈されることはありません(笑) うちのガンプラの主力として、活躍してもらいますよ!!

コメント
この記事へのコメント
サラミス改好き
通りすがりのサラミス改好きです。

突然の書き込みを失礼いたします。
検索で来ました。

わたしもいつか手持ちのサラミスをサラミス改に改造したいと思っているのですが、とてもここまで綺麗には作れそうにもありません。

素敵な作例に出会えて幸せです。
2009/06/12(金) 01:02:53 | URL | よっすぃー #X6AIgIjQ[ 編集]
私ももちろんサラミス改好き!
>よっすぃーさん

 コメントありがとうございます。ご参考いただいて幸いです。

 この「サラミス改」の記事をアップしてから、検索で見に来られる方が結構おられるようで、実は密かに人気のある戦艦なのかな?と感じております(笑)

 実は私、新品キットの在庫も抱えてまして、「ブルネイ」とか「サチワヌ」とか、サラミス改を量産したいと思ってるのですが、いつのことになるのやら…
2009/06/15(月) 00:57:54 | URL | TGK #s6beKGts[ 編集]
僕も通りすがりのサラミス好きです
というかファースト以外のガンダムでは船しか分からんほどMSを軽視している人間です。
今までは初期型サラミスが1番、水色塗装が1番と考えていたのでこの作品を見てがらりと考えが変わってしまいました。
(ww2の)大和すらまともに作れない僕には改造なんて到底無理です。
サラミスの方がすっきりしてるから作りいやすいですかね?
どっちにしてもキットが入手できませんが
2009/12/21(月) 20:38:47 | URL | とく #-[ 編集]
>とくさん

 コメントありがとうございます。レスが遅くなり失礼しました。

 ガンダムの世界において、MSを運用するには戦艦が必須ですから、もっと注目されてもいいと思いますよね。

 この改造のベースにしているサラミスのキットは、そのまま組んで成形色を基本に少々色入れするだけでも、それなりに見える物だと思いますので、入手できましたらトライされてはいかがでしょうか?
2010/01/13(水) 00:04:09 | URL | TGK #s6beKGts[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

