なにを書くねん?
ブログなるものを始めてみた。しかし…なにを書くねん!?ってなわけで、さすらうモデラーのブログです
コアブースター主砲の製作


 『コアブースター006製作記』第6回目!
 コアブースターのメイン武装、主砲を作りなおします。
 ここは前回制作した際の問題点を踏まえて、少々作り方を改良しています。

 主砲そのものは、直径2mmと1mmのプラ丸棒から作りました。2mm丸棒の中心に1mmの穴をあけ、そこに1mmの棒を差し込んでいます。当然のことながら、1mmの穴の位置は中心からずれないように細心の注意を払って開口しましょう。

 前回制作時、2mm丸棒は透明塩ビパイプを使用したのですが、この場合、通常のシンナー系接着剤が使えなくて作業性に問題があったので、今回はスチロール系の素材を使用することにしました。

 そして主砲が取り付く機体側には、厚0.3mmのプラ板を貼って1mmの穴をあけ、そこに主砲の軸を差し込むようにしました。ここについても、前回製作時にはキットそのままの状態にしていたため、主砲の接着しろが少なく取り付けに苦労したので、今回は改良してみたのです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
コア・ブースターコア・ブースターはアニメガンダムシリーズのうち、『機動戦士ガンダム』に始まる宇宙世紀を舞台にした作品に登場する、架空の兵器の一つ。小型戦闘機であるコア・ファイターに大型ブースターユニットを装着させた戦闘機をこの名称で呼ぶことが多い。.wikil
2007/02/05(月) 03:45:35 | フィギュアふぁん倶楽部