なにを書くねん?
ブログなるものを始めてみた。しかし…なにを書くねん!?ってなわけで、さすらうモデラーのブログです
コアブースター006・塗装開始!


 『コアブースター006製作記』第8回目!
 しっかり洗浄し、きっちり乾燥させたら、いよいよ塗装に入ります。
 まずはじめに塗るのは、バーニヤとか排気口の部分にしました。前回はダークグレーで機体全体を下塗りした後に塗り重ねていったのですが、今回はその手順を省略すべく、この部分に塗る黒鉄色で下塗りも兼ねて塗ることにしました。

 ということで、ガイアカラーの黒鉄色を吹いてみました。塗り尽くす部分はそのままきっちり塗ってしまい、他には、今後の塗装で塗り残しになりやすい入隅部分にも吹き付けておきました。今後、白やら赤やらを塗っていくなかで多少塗り残しがあっても、その部分の下地が暗い色なら影になって見えて、そこが気になることも少なくなるのではないか、と考えてのことです。

 この黒鉄色についてなんですが、設定画ではこの部分は、黒に近いよりも、もう少しブルー系の色(キットの説明書ではオリーブグレー)になります。ガンダムカラーで言うと、アームズグレーでよい位だと思って前回作成時にこれを塗ったところ、下地が黒だったのでその影響を受けて、発色が黒っぽくなってしまいました。それに色調を合わせるために、今回は黒鉄色を使ったわけです。

 黒鉄色を乾燥させたら、次はそれをマスキングして白を吹き付けることにします。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック