なにを書くねん?
ブログなるものを始めてみた。しかし…なにを書くねん!?ってなわけで、さすらうモデラーのブログです
コアブースター早く完成を!(笑)


 『コアブースター006製作記』第11回目!
 作業を再開して、完成を急ぎましょう!!
 諸般の事情によりまして、作業が滞っておりましたコアブースター製作。前回の記事のように、塗料がベロッとはがれてしまって、かなり気持ちが萎えたというのも理由のひとつかもしれませんが、そのショックも癒えたので修復していきましょう。

 めくれたものはどうしようもないので、いきなり、そのめくれた部分に筆塗りで赤を塗りました。少々厚くなっても、塗りむらができても気にせずに塗りました。

 その筆塗り塗料が乾いたら、1000番の耐水ペーパーで表面をならしていきます。筆塗り部分の凹凸解消はもちろん、もとの塗膜との境目は段差ができてますから、それを解消するように作業します。ただし削る範囲を拡げるとやっかいですから、スジ彫りのライン内側のきりのいい範囲をならすことにしました。

 ペーパーがけで表面は平滑に近くなったものの、部分的に塗料が削れてしまって再びプラの地肌が見えてしまう部分が出てきました。これをまた筆塗りして表面処理して…と繰り返すのもナニなので、この状態で仕上げるために、エアブラシ塗装をすることにしました。

 そのエアブラシで塗装し終わったのが今日のトップ写真です。肉眼で見ると少々色のムラもあるのですが、写真に撮るとわかりませんね。

 このように、前回塗装で失敗した部分は、なんとかリカバリーできました! やれやれ(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック