なにを書くねん?
ブログなるものを始めてみた。しかし…なにを書くねん!?ってなわけで、さすらうモデラーのブログです
【TB企画】 千葉ロッテマリーンズ2006~幕張は今日も向かい風~



 今期も開催されています【TB企画】千葉ロッテマリーンズ2006~幕張は今日も向かい風~(byやまだ書点さん)に、私TGKも参加させていただきます!!
 ではさっそく、今期マリーンズの戦いを、私なりに振り返ってみたいと思います。


1.今シーズン、一番印象深い勝利

 ■7月28日(金) Bs●3-4○M (スカイマークスタジアム)

 コバマサ連夜の大炎上→青野「予想外」の勝ち越しホームラン→ジョニー黒木プロ初セーブで勝利! あの厳しい展開でよく勝利できました。長時間の試合だったのですが、上記の名場面?は、はっきりと記憶に残っていますね。


2.逆に、一番印象深い敗戦

 ■8月19日(金) M●5-6○F (千葉マリンスタジアム)

 小野晋吾のアクシデント降板→よもやの逆ビッグイニング→逆転負け…
 「勝てる試合を落とした」この大逆転負けで、追いかけていたファイターズとの差が決定的になった、つまり、今期のプレーオフ進出が絶望的になった、というくらいの痛い負けだったかと思います。


3.よく頑張った!と思う投手3名まで

 ■小野晋吾:いつも援護のない中で、よくがんばって投げましたよ。
 ■成瀬善久:きっちりローテ入りして、結果も残したと思います。
       打線の援護がもっとあれば、もっと勝てていた気もしますが。
 ■小林宏之:シーズン序盤は出遅れたものの、復帰後は信頼感溢れる投球で
       勝利をもたらしてくれたと思います。


4.よく頑張った!と思う野手3名まで

 ■里崎智也:事実上「正捕手」の座をつかんだ、と言っていいと思います。
 ■西岡 剛:彼も事実上、ショートのレギュラーの座をつかみましたね。
       2年連続盗塁王のタイトルも、よく頑張ったと思います。
 ■青野 毅:守備コンバートもクリアし、がむしゃらにプレーしたと思います。


5.もうちょっと頑張れよ…と思う選手3名まで

 ■西岡 剛:彼に対する期待が大きいからこそ、もっと活躍できるのでは?と思ってしまいます。
 ■今江敏晃:彼の場合も西岡同様、もっと活躍できるはずだと思っています。
 ■サブロー:外野の守備力向上のためにも、彼にはレギュラーで頑張っていただかないと!


6.「来年楽しみだなぁ」と思う選手3名まで

 ■渡辺俊介:断食トレーニングの効果がどう現れるのか…?(笑)
 ■根元俊一:ファーム首位打者ではものたりない。来期はぜひとも1軍で活躍を!
 ■大松尚逸:若き大砲として、大成して下さい!


7.今年、マリーンズに起きたもっとも印象的な出来事・名言・珍言・事件は?

 ■監督が自身のブログ内で「チームがまとまりきれていない」と告白してしまったこと。
 シーズン中に監督自らがこんなこと言うなんて珍しいでしょう。こうやって問題点を表に出すことで、逆にチームをまとめようと考えてのことだったのか…??


8.2006年マリーンズのMVPは?

 ■小野晋吾
  打線の援護が無くて勝てない状況下でも、決して仲間を非難することなく、チームのために辛抱強く投げ続けたと思います。そんな姿に心打たれました。


9.開幕前に順位予想をしていた方、予想は何位でしたか?

 ■特に予想はしていませんでしたが…
 正直申してシーズン1位通過は厳しいかなとは思っていました。
 なんとかプレーオフに出られれば、みたいな感じでした。


10.正直な話、マリーンズに帰ってきてほしい!と思う人を1名(現役・OB・監督・コーチその他、職種は問いません)

 ■小坂誠選手
 打撃についてはともかく(笑)あの華麗なショートの守備を、マリンスタジアムで見てみたいものです。


11.マリーンズ以外で讃えたい!と思う選手・チーム各1

 ■SHINJO選手・ファイターズ

 SHINJO劇場ここに完結!とでも言うべき、完璧なストーリーでそのプロ野球人生を終え、チームも優勝に導いたと思います。 


その他今年のマリーンズに一言などお書き添えいただけるとなお嬉しいです。

 「2連覇する」ということはかなり難しいことなので、今年に関しては残念だったけど仕方ないと思ってます。それでもシーズン最後の1週間は「上位イジメ」で最高に楽しかったです。そんな「マリーンズらしさ」を忘れずに、来期も楽しくいきましょう!


------------------------------
【TB企画】 千葉ロッテマリーンズ2006~幕張は今日も向かい風~
●企画の主旨●
アジアチャンピオンの栄光から一転、今季は4位に甘んじた我らが千葉ロッテマリーンズ。
その2006年をファンのみんなで楽しく、そして厳しく振り返りましょう!

●参加方法●
下掲の「テーマ」に答えた記事を作成し、元記事にTBして下さい。
受付確認替わりにTBを返させて頂きます。

・元記事 やまだ書点の万葉Blog (管理人:やまだ書点):
http://blog.goo.ne.jp/marine_yamada
・トラックバックping-URL:
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/0d1bd40034f2b019932ccf03aac8b879/10


回答期限は11/26(日)23:59:59とし、それまで頂いたTBの内容でで集計いたします。
もちろんこれ以降のTBも歓迎しますが、集計には反映されませんので予めご了承下さい。

集計結果はできるだけ速やかに企画元にて発表させていただく予定です。

●テーマ●
「振り返る」のが目的ですので、極力「理由」もお書き添え下さい。


0.(他球団ファンでご参加の方へ)好きな球団はどこですか?

1.今シーズン、一番印象深い勝利

2.逆に、一番印象深い敗戦

3.よく頑張った!と思う投手3名まで

4.よく頑張った!と思う野手3名まで

5.もうちょっと頑張れよ…と思う選手3名まで

6.「来年楽しみだなぁ」と思う選手3名まで

7.今年、マリーンズに起きたもっとも印象的な出来事・名言・珍言・事件は?

8.2006年マリーンズのMVPは?

9.開幕前に順位予想をしていた方、予想は何位でしたか?

10.正直な話、マリーンズに帰ってきてほしい!と思う人を1名
(現役・OB・監督・コーチその他、職種は問いません)

11.マリーンズ以外で讃えたい!と思う選手・チーム各1

その他今年のマリーンズに一言などお書き添えいただけるとなお嬉しいです。


●注意事項●
・自虐ネタは笑える範囲内でお願いします。
・単なる誹謗中傷にあたる内容、著しく他人を傷つけたり不快にさせる内容、質問の答えとは逸脱した内容の回答はご遠慮下さい。マリーンズだけでなく他球団、選手、ブロガーの方いずれを対象にしたものでも、企画元管理人が違反と判断した場合予告なくTBを削除させていただく可能性がありますので予めご了承下さい。
・自分のブログを持っておられない方はコメント欄を利用してご参加下さい。内容の注意事項に関してはTBと同様でお願いします。また違反時の対処も同様に予告なしで削除させて頂きますのでご注意下さい。
・他球団ファンの方のご参加も大歓迎いたします。

・どなたにも気軽にご参加いただけるようテンプレートをコピーして文末に貼り付けて下さるようお願いします。

企画元:やまだ書点の万葉Blog (管理人:やまだ書点)
http://blog.goo.ne.jp/marine_yamada
コメント
この記事へのコメント
一番印象深い勝利
一番印象深い勝利一緒です。
私はスカイマークで生観戦していました。
終電の時間を気にしながら観ていましたw
2006/11/20(月) 09:25:57 | URL | りょうまん #TjD7Q8PM[ 編集]
>りょうまんさん

 はるばる遠征されてた試合でしたね。

 私の方は「車でよかった…」とつくづく思った試合でした(笑)
2006/11/20(月) 23:43:10 | URL | TGK #s6beKGts[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
※この記事は11月26日までトップに置いておきます。今年もやります!マリーンズのこの1年の戦いを振り返るトラックバック企画、僭越ながら今年も私、やまだ書点が立ち上げさせていただきます。
2006/11/20(月) 01:06:17 | やまだ書点の万葉Blog