なにを書くねん?
ブログなるものを始めてみた。しかし…なにを書くねん!?ってなわけで、さすらうモデラーのブログです
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
【TB企画】鉄道好き-プロ野球ブロガー編- に参加します


 「新・タイトルがまだない(仮)」さんで行われているトラックバック企画「鉄道好き-プロ野球ブロガー編-」に、当ブログも参加させていただきます!
 当ブログはみなさまご覧の通り、「鉄道好きなプロ野球ブロガー」と言うよりは「プロ野球好きな鉄道模型ブロガー」と言った方がよさそうな内容なのですが、細かいことはさておき(笑)さっそく設問の方に参りたいと思います。


━―━―━―━―━―━ ━―━―━―━―━―━ ━―━―━―━―━―━
Q1贔屓球団はどこですか?

  千葉ロッテマリーンズ


Q2好きな鉄道会社はどこですか?
  南海電鉄 (地元ですし)


Q3差し支えなければ、最寄りのJR(=会社名)を教えてください(ブロガー分布確認用)

  JR西日本

━―━―━―━―━―━  野球サイドの問  ━―━―━―━―━―━

Q4贔屓選手はいますか? いれば教えてください(OB可)

  元マリーンズ・初芝清氏


Q5野球場に行くのには車を使いますか? 公共交通機関を使いますか?

   基本的に公共交通機関=電車&バス&飛行機
   (ただしスカイマークスタジアムのみ車で)


Q6観戦遠征旅は好きですか?また、居住地から一番遠くで観戦した場所はどこですか?

   好きです!
   東は千葉マリン、西は福岡ドーム、遠いのは…福岡ドームの方でしょうか?


Q7贔屓球団のホームスタジアム、駅からは便利ですか?

   最寄りの海浜幕張駅から徒歩15分、もしくはバスで数分。
   駅前にある球場と比較すると、「便利」とは言えないでしょうね。


Q8社会人野球のチームを持つJR各社。JR出身選手は贔屓球団でなくても気になりますか?
   やっぱりそれだけで気になりますね。特に地元のJR西日本出身
   の選手、元ドラゴンズの平松投手とか。


Q9元横浜大洋ホエールズ、屋敷要氏前横浜ベイスターズ監督、牛島和彦氏横浜ベイスターズの佐伯貴弘内野手ソフトバンクホークスの小久保裕紀内野手彼らの共通点を知っていますか?

   知りませんでした。
   そうだったんですか!(笑)


━―━―━―━―━―━  鉄道サイドの問  ━―━―━―━―━―━

Q10あなたが鉄道に目覚めたきっかけを教えてください目覚めていない方は、何となく気になるポイントを教えてください

   小学生の時に高島屋で見た鉄道模型展がきっかけだったと思います。
   それまではバス好きでしたから。


Q11いわゆる「鉄道趣味誌」「鉄道模型趣味誌」は読んでいますか?

   毎月「RM MODELS」
   時々「鉄道ファン」


Q12ぶっちゃけ、あなたは何鉄ですか?(模型、写真、乗り、仮想鉄道....etc)
   ご覧の通り(笑)模型ですね。


Q13あなたは鉄道の何にグッと来ますか?
   (電車、気動車、機関車、SL、路面、駅、閉塞方式....etc)


   車輌のメカニック面だと思います。


Q14今までに食べた駅弁、あなたの中のトップ3を教えてください
  ○厚岸のかきめし(素朴な味、そして列車の窓を開けて買うという風情が良かったです)
  ○大館のとりめし(若かりし頃、始めて北海道に渡る車内で食べた思い出の品です)
  ○折尾のかしわめし(基本的に鶏系が好きなわけですが…そぼろの味が最高です)


Q15今まで乗った路線や列車でキオクに残る路線や列車はありますか?
   南海和歌山港線 水軒駅

     街中の電化路線なのに、一日2往復しかない超ローカル線でした。
     一応地元ですから、電車でも車でも何回も行ってました。

━―━―━―━―━―━  以    上  ━―━―━―━―━―━


 私の場合、こんな感じです。



 以下、企画元「新・タイトルがまだない(仮)」さんでアップされているテンプレートになります。興味を持たれた方はいかがですか?


■説明
ワタシが抱くふとした疑問「野球好きは鉄道好き」
実際の声で私の思いが妄想なのか現実なのかを白日の下にさらしたいt(ry

野球好きで鉄道好きな仲間が世間様にはどれだけいるのかが知りたいのであります。


■参加方法
以下の問いを解答した記事を作成し、元記事へトラックバックをお願いします。
答えていただいた記事へは受付確認代わりにトラックバックを返させていただきます。
(ブログをお持ちでない方やトラックバックが送れない場合、元記事内のコメント欄にて参加OK!)


(・●・)元記事
【TB企画】鉄道好き-プロ野球ブロガー編-
http://radiotrick-diary.sblo.jp/article/3019099.html
※トラックバックping-URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3019099


■投稿締め切り
2007年2月23日(金)23:59まで(当日TB有効)
締め切り以降もトラックバックは受け付けますが、集計には反映されませんのでご了承下さい。


(・●・)企画元
「新・タイトルがまだない(仮)」(管理責任者:おさないたかお)
http://radiotrick-diary.sblo.jp/

■おかしのやくそく
いつものお願いにはなりますが

・お題から極端にかけ離れた回答、鉄道会社・球団・選手・回答された皆様・その他への誹謗中傷はおやめ下さい
 そのようなトラックバックまたはコメントを発見した際、即削除いたします。
 良識の範囲内での回答をお願いいたします。

・どなた様にもお気軽にご参加いただけるよう、テンプレートをコピーして文末に貼り付けて下さるようお願いをします。

・もちろん「鉄道がちょっと気になる方」や「そんなに好きでもないけどね」な方も是非どうぞ。

・今回の記事に関する質問は、元記事のコメント欄にて受け付けます。

・この企画の集計結果は、締切日以降に当ブログ内にて発表いたします。

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。


━―━―━―━―━以下より設問テンプレートであります━―━―━―━

Q1
贔屓球団はどこですか?

Q2
好きな鉄道会社はどこですか?

Q3
差し支えなければ、最寄りのJR(=会社名)を教えてください(ブロガー分布確認用)



━―━―━―━―━―━  野球サイドの問  ━―━―━―━―━―━

Q4
贔屓選手はいますか? いれば教えてください(OB可)

Q5
野球場に行くのには車を使いますか? 公共交通機関を使いますか?

Q6
観戦遠征旅は好きですか?
また、居住地から一番遠くで観戦した場所はどこですか?

Q7
贔屓球団のホームスタジアム、駅からは便利ですか?

Q8
社会人野球のチームを持つJR各社。
JR出身選手は贔屓球団でなくても気になりますか?

Q9
元横浜大洋ホエールズ、屋敷要氏
前横浜ベイスターズ監督、牛島和彦氏
横浜ベイスターズの佐伯貴弘内野手
ソフトバンクホークスの小久保裕紀内野手

彼らの共通点を知っていますか?



━―━―━―━―━―━  鉄道サイドの問  ━―━―━―━―━―━

Q10
あなたが鉄道に目覚めたきっかけを教えてください
目覚めていない方は、何となく気になるポイントを教えてください

Q11
いわゆる「鉄道趣味誌」「鉄道模型趣味誌」は読んでいますか?

Q12
ぶっちゃけ、あなたは何鉄ですか?(模型、写真、乗り、仮想鉄道....etc)

Q13
あなたは鉄道の何にグッと来ますか?(電車、気動車、機関車、SL、路面、駅、閉塞方式....etc)

Q14
今までに食べた駅弁、あなたの中のトップ3を教えてください

Q15
今まで乗った路線や列車でキオクに残る路線や列車はありますか?


━―━―━―━―━―━  以    上  ━―━―━―━―━―━


鉄な方もそうでない方も野球好きもそうでない方もオフシーズンのネタとしてご参加頂ければ幸いです。
コメント
この記事へのコメント
TB、ありがとうございます
TB企画参加、ありがとうございました。

鉄模は始めたいという気持ちだけはあるんですけどね。去年今年とヨコハマ鉄道模型フェスタに行きまして、ジオラマ等々に圧倒されてしました。でも、何故か相模線キハ354両セットは所持していたりはするんですが(笑)
2007/02/17(土) 12:33:45 | URL | ながうち #/zy8Dfp2[ 編集]
 ながうちさん、素晴らしい企画を(笑)ありがとうございます。

 関東ですと鉄道模型のイベントがいろいろあってうらやましいです…

 気になる車輌模型を買うのは模型ライフ開始の第一歩ですから、ぼちぼちいかがですか?(笑)
2007/02/18(日) 22:58:58 | URL | TGK #s6beKGts[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
自分探しの鈍行鉄道旅行を繰り返していると噂の長内です、こんにちわw さて、年末のエントリー「野球好きは鉄道好き?」と言うモノを書いたんですが、もっとディープに野球好きが鉄道好きってのを知りたくなったわけですよ。 TB企画に参加はしたことはありますが、立ち
2007/02/17(土) 12:34:32 | 新・タイトルがまだない(仮)

  

