なにを書くねん?
ブログなるものを始めてみた。しかし…なにを書くねん!?ってなわけで、さすらうモデラーのブログです
温いドームで悔しい敗戦


 今日は行って参りました京セラドーム大阪へ。疲れる展開でしたね…(笑)
 ということで、観戦レポートいきますよ!!
 今日は18時すぎに球場入りしたので、「ズレータの先制弾=幕張ファイアーat千代崎」は見られませんでした。今日ドームに入って最初に思ったのは…「もう先制してる」ではなくて「今日は暖房入ってる!!」でした(笑) 火曜日はかなり寒かったので、その声が届いたのでしょうか? せっかく来てくれる数少ない観客に寒い思いをさせてはダメですよね。


 さて、今日は両チーム左腕の先発ということで、ローズ以外全員右打者という、極端なオーダーになりました。私としては、今江以下の下位打線に期待したいような打順です。

 試合の方は、成瀬の好投で守備時間は短く、毎回ランナーを出してマリーンズが攻めまくる展開。しかしマリーンズらしく、あと1本、タイムリーが出ません。なかでも、3回と5回に、同じランナーで同じアウトカウントで同じ打者で、満塁のチャンスが来る、という珍しいシーンがありましたが、里崎は打てる兆しすら見せずに凡退してしまいました。「ここでセフティースクイズやろ」とか「ここで勝負・代打早川やろ」とかいろいろ思いましたけど(笑)

 これはその満塁の写真。上が3回、下が5回です。間違いをさがせ!!





 このあたりで気分を変えて、球場内でのイベントをご紹介しましょう。



 まずは4回終了後、ベストファミリー賞の発表があります。がら空きの無人指定席地帯に座ってますが、これは撮影用にこの席に移動してやってました。終了後、元の席に戻られたので。「やらせ」ではなくて「演出」ですね。



 そしてこれは5回終了後の「551蓬莱タイム」 バズーカで客席にボールを発射、これで豚まん無料券がもらえるというもので、去年まではお好み焼きだったのが今年は豚まんに変わったわけです。ボール発射は、1・3塁側共3ヶ所で行われて、その打ち込む先はだいたい決まっています。人の少ない指定席地帯にも発射するのですが、落下地点をめざして客がさざ波のように移動していくのが、遠目に見ていてもおもしろいです。

 それと5回裏には「Bs POPクイズ」もあります。その日の試合から三択問題が出されて、携帯でメールを送って回答します。正解者のなかから3名に当たりのメールが返信されそれで景品をもらう、というシステムです。

 この問題なんですが、いつも結構難しいのです。今日の問題はこんなのでした。



 これはわかりませんよ… 正解は「B:5回表」で、私は「A:4回裏」と答えたのではずれましたわ(笑)

 ちなみに、火曜日の問題は「チーム初ヒットを放った時の、ラロッカのバットの色は?」でした。正解は黒でしたけど、これも難しいですね。


 相変わらず攻めきれずに試合は進み、ついに6回、バファローズ側の効率よい攻めで同点に追いつかれてしまいます… 結局同点のままセラフィニは降板。攻め手も無くなってきます。こうなれば一発しかない… と思ってたら出ました!青野のホームラン!! 滞空時間の長い飛球で、ファンの待つレフトスタンドに近付いていくにつれて歓声が大きくなっていくという、贅沢な一瞬を味わえました。

 しかし序盤に攻めきれなかったツケが回ってきましたね。8回、大西に粘られて歩かせたところで成瀬は降板。援護がほとんど無いなか、ここまでよく投げましたよ。



 そして、成瀬から交代した薮田がラロッカに痛恨の逆転ホームランを浴びてしまいました… 「切れろ~~」と叫んだんですけどね…(笑) ホームランを打たれる前に、バックネットはるかに真上のバルコニー席に放り込む大ファールを打たれたので、嫌な予感がしたんですが…

 春先の大阪ドーム・マリーンズ戦、と言えば伝説の「カラスコ大炎上事件」を思い出すので、同じ外国人クローザーだしカーターなら打てるんではと思ったけど、変化球に翻弄されて全然ダメでした。ということで試合終了。見事に逆転負けしました… 



 今日のスコアです。




 今日はとにかく成瀬が不憫でなりません。8回大西の四球が結果的に痛かったのですけど、それまでに援護できなかった攻撃陣が問題なのは明白でしょう。成瀬クンはこれにめげずに、次回登板でも頑張ってほしいものですね。攻撃陣は、次回こそ援護しなければなりませんよ!

 あと、薮田の状態が気になりますね。火曜日も一失点したのですが、どうも球にキレがないというか、見ていて危なっかしいです。シーズンは始まったばかりですけど、今後が心配です。
 

 それからこの3連戦、客の少なさが気になりました。今日の7回の状況です。今日も少なめです。





 観客数は、火曜日9474人、水曜日9064人と減ってまして、私的に今日の最大のテーマは「観客が9000人を越えるか?」ということだったのですが、結果は9414人で、こちらの方も敗北したことになります(笑) チケット代を微妙に値上げしたとか、チームの前評判が悪かったとか、キヨハラがいないとか、歓迎会シーズンだとか、桜が見頃だとか、いろいろ要因はありそうですけど、せめて1万人以上は入ってほしいところですね。


 ということで、成瀬の期待通りの好投を見られたという意味では大変満足したけど、残塁の山を見せられたという意味では、フラストレーションのおおいにたまる試合でした。まあ、これもマリーンズらしいところかな? 明日は試合がありませんから、練習するなり、USJに行くなり、花見に行くなり、選手めいめいにリフレッシュしてもらって、土日のイーグルス戦に挑んでもらいましょう!!
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
仕事も早く終わったので、とっとと帰宅し、最初からJスポで観戦してました。
で、試合後はTGKさんの疲労度が気になって仕方なかったです。
テレビ観戦でも「あと一本が……」にストレスたまりまくり。
<間違いをさがせ!! >の2枚の写真、素敵すぎます。傑作です。で、里崎ってば両方とも何の工夫もない凡退だもんなあ……。
2007/04/06(金) 01:15:41 | URL | 杉並マリーンズ #-[ 編集]
ホントに
成瀬が不憫ですね
今年は成瀬が損な役回りなんでしょうか?
それと個人的には、キャプテンより将に出てきて欲しいんですけど...
どうかなぁ
2007/04/06(金) 12:39:24 | URL | yomikaki #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>杉並マリーンズさん

 ご心配ありがとうございます。昨日も疲れる展開でしたね。まあそれでも試合時間は3時間弱と短めだったので、疲労度としてはまだマシだったかもしれません。

 昨年から、満塁になると必ず撮影して証拠が残るようにしてます(笑) 両方の写真を見比べてみると、内野の守備体系も同じですね。なんとかして欲しいところでしたね。


>yomikakiさん

 成瀬は昨年も、あまり援護に恵まれなかった印象があります。援護が少ないのは将来のエース候補だからと、良いように解釈してもらえばいいのかな?

 将の出番がなかなかありませんね。サトの負担軽減と、お互い刺激しあうという意味では、もうちょっと出場機会がほしいところですね。
2007/04/06(金) 21:59:51 | URL | TGK #TLE5K/yQ[ 編集]
はじめて京セラで負けた・・・あはははは(壊れてる・笑)
サト重症ですね。お金ばらされておかしくなったんかなぁ?
知らん人にはついてはいけないって駄目ですが、知らんおっちゃんとハイタッチ・・・これは大丈夫だった事に安心です(笑)
2007/04/06(金) 22:25:49 | URL | ぐう #-[ 編集]
>ぐうさん
 コメント遅くなり失礼しました。 
 木曜日はお互いお疲れさまでしたね。勝つ日もあれば負ける日もあるのが野球ですから、そのへんはあきらめていきましょう(笑)

 同じファン同士ですから、見知らぬ人でも気持ちはひとつでしょう。みんなで応援していきましょうよ!
2007/04/08(日) 21:28:11 | URL | TGK #s6beKGts[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
苦しみながらも勝ちパターンに持ち込んだのですが・・・3タテならずです。
2007/04/06(金) 00:17:17 | 正のロッテとかMMAとか
鴎2―3檻今日は、久々にサーフのピッチングを見ました(^-^)制球力のなさは全然変わってませんな~(≧∀≦)で、スピードが10km/hくらいは落ちている気がするんですが{/eq_1/}一昨年、マリーンズにいた時は、ストレート150km/hは超えていたよね?今日は140k
2007/04/06(金) 00:18:41 | かもめ見聞録
マリーンズ 100000010 2 合併球団  00000102X 3 M:成瀬
2007/04/06(金) 00:39:03 | いすみマリーンズ
もう客はいないし、3塁側の客はいつまでも弁当食ってるし、お寒い京セラドームでしたのでこっちの打線までお寒くなっちまったじゃないですか。なんてね、お寒いのは今日に始まった話じゃないんだけどね~~。 あの
2007/04/06(金) 02:30:48 | 一喜一憂oyajiロッテワールド
バファローズ 1勝2敗勝:岸田  1勝S:カーター 2S敗:薮田   1勝1敗◆本塁打M:ズレータ4号ソロ(1回・セラフィニ)、青野2号ソロ(8回・岸田)Bs:ラロッカ4号2ラン(8回・薮田)今日の先発は、成瀬とサーフです。サーフといえば2005
2007/04/06(金) 06:17:54 | まりなび
ラ ロ ッ カ と 言 え ば 広 島 だ ろ5日 オリックス3-2ロッテ(京セラD)いや、今日もまたコバマサ劇場かなーとか思っていたらその前に逆転。ギャフンまあ、世の中そううまくは行かないわけで。
2007/04/06(金) 07:12:27 | しゃちらノート
いよいよこの日がやってきた。ダン・セラフィニとの対決。マリーンズには因縁の(?)フリオ・ズレータが加入して、いろいろな意味でおもしろくなったこのゲーム。公式サイトで試合を追う形になりましたけど、初回
2007/04/06(金) 09:36:45 | ブログ:背番号50
ロッテVSオリックスはロッテが3対2でオリックスに負けたよロッテ打撃陣は初回にズレータが4号ソロ幕張ファイアーで先制し8回に青野がソロHRも9安打で本塁打2点だけだよロッテ投手陣は成瀬が7回途中3安打2失点と前回に続いて良い内容で次の薮田が1....
2007/04/06(金) 09:42:47 | スポーツ瓦版
ホームランを打てば自軍に点が入るように、ホームランを打たれればまた相手に点が入るのです。 かもめーずには一つの伝説があります。 最小失点でしのいでいた若手エース候補には、勝ちが付かないという伝説が.......。 : : (インスパイア@某実況。てか館林見晴の名前
2007/04/06(金) 09:53:14 | 新・タイトルがまだない(仮)
もったいない負け><
2007/04/06(金) 13:48:31 | ライトヒッティングな生活
 先発の成瀬は前回同様に直球・変化球のコンビネーションで素晴らしい投球でした。終盤はさすがに球の勢いといったところが少々落ちてきていたとはいえ、全くもって文句のつけようの無い投球だったかと思います。若いですが、既に左の柱といった感じですね。 その成瀬に是
2007/04/06(金) 18:58:47 | 千葉の中心で鴎を応援