なにを書くねん?
ブログなるものを始めてみた。しかし…なにを書くねん!?ってなわけで、さすらうモデラーのブログです
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ないのなら 作ってしまえ デカールを
 劇中で途中から、コアブースターにはマークがつきました。005と006で前者がスレッガー用、後者がセイラ用になっています。このマーキングナンバー、プラモの箱絵にも描かれていますが(この記事)なにぶん23年前のキットしかも定価300円、シールなんか付属するわけもありません。で、市販のマークを利用して貼ろうかと思ったものの、近くで入手できず…結局、自作してしまいました。

 自作の方法はポピュラーなもので、WAVEのクリアデカールにインクリボンプリンタで印刷します。この「インクリボンプリンタ」がくせ者で、一般人(←?微妙な表現だ…)の方はその存在をご存じないと思います。ALPS社のMDプリンタがこれにあたるわけで、私の場合はMD-5000を使ってます。自作デカールを作るつもりのある人は大概所有していると思われる、コアなモデラー御用達のパソコン用プリンタです。

 必要なのは数字のみなので、一太郎で適当な大きさ・フォントの文字を書いて、赤で直接印刷しました。そして今回の場合、貼り付ける部分の下地が白色なので、下地の色が透けて見える心配はありません。

 機材がそろってるので、テストプリントも含めて製作所要時間約5分程度。市販デカールを探し回るより、作った方が速いですな。
20050125213212.jpg


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

