なにを書くねん?
ブログなるものを始めてみた。しかし…なにを書くねん!?ってなわけで、さすらうモデラーのブログです
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
テレビじゃ見れない大阪劇場?


 本日のオープン戦、行って参りました! 
 久々に…観戦レポート行きます!!
 私個人的に、昨年後半は結局1回も観戦に行けず、また今年も、開幕してもゴールデンウィークまで関西でマリーンズの試合は無く、そうなると1年近くマリーンズの試合を生観戦できなくなるので、なんとか万難を排し、本日のオープン戦観戦を決行しました。

 まずはトップ写真。正式に名称の決まった「阪神なんば線」の工事は順調に進んでいるようで、来春開業予定。京セラドームから甲子園まで、乗換無しで行ける日が来ることになりそうです。


 まだ正式開幕前と言うことで、開幕告知ポスターが貼られています。右のポスター、タイガースは高校野球の関係もあって、本拠地開幕ながらここ京セラドームでの開幕になります。左、バファローズの方は地元開幕の告知になりますが… 現在ケガをしてる2人が前面にいて「今年はやるで!」って言われても… 複雑な心境ですね。

 開門は1時間前の12時、しばらくするとすぐにメンバー交換の時間です。オープン戦でも監督が出てきてやるんですね。バレンタイン・コリンズ両監督は通訳無しで、長い間話し込んでました。通訳さんは通訳さん同士で話されてますが(笑)



 今日は1・2軍で入れ替えがあったとのことで、その一人、西岡が1軍合流とのこと。さっそくスタメン1番で三安打、元気なプレーが見られて一安心ですね。


 つづいて内野4人衆。ビジター用新ユニフォームを生で見るのは初めてですが、私個人的にはまったく違和感ないです。グラデーション、なかなかいいですね。


 さて、今年、京セラドーム大阪では映像装置がリニューアルされています。最大の目玉は、1・3塁側両方の内野席の上に、大型ビジョンが設置されたことでしょう。この球場の特徴として、外野席スタンドは完全上下2層式になっているので、外野下段席からはセンターの大型スコアボードが見えないという問題がありました。そこでそこから正面に見えるこの部分に、ビジョンが新設されたということです。このビジョン、上にはいわゆるリボンビジョンも設置されていて、合わせていろいろ表示するみたいです。


 センターのスコアボードもリニューアルされています。今までは、スタンドの色とあわせたブレー基調の個性的な画面だったのが、よくある黒ベースに白文字のものになりました。いざ実物を見てみると… 全体的に文字が小さいように思いました。得点の数字も、スタメン選手の名前も小さい、審判の名前はかなり小さいと思います。投手の球数表示が追加になったのは良いのですが、せまいスペースに詰め込みすぎの感がしました。広告表示を無くせば、もっとスペースを捻出できると思うのですが???

 さて、試合の方です。西岡が初球ヒットですぐさま出塁。一塁ベースには…今期からベースコーチとして、諸積コーチが立つんですね。移籍したカブレラとの図です。




 今日の2番は早川。西岡とのコンビは、やはりしっくりきますね。ちなみに捕手は元マリーンズの辻選手ですので、お互いチームが入れ替わった二人です。そして余談ですが、辻選手の左肩。昨年までは「近鉄」のロゴが入っていた部分ですが、スポンサー期間終了とのことで、今期はイーモバイルのロゴが入っています。来春の、近鉄電車ドーム前乗り入れを待たずして消えてしまうとは…


 次の写真は注目の人、神戸選手。私は初めて見ました。体が大きいですね~ 今日も2安打と、とてもいい感じで来ているようですね。このまま一軍定着だ!


 いきなり飛んでラッキーセブン。レフトの状況です。いつもならすぐに流れてくるはずの「We Love Marines」 今日は流れるまで間が開いてしまい、「曲が流れへんぞ~」とか「オープン戦やいうて手抜くな~」とかいうヤジも飛んで笑えました。今日は、スタメン選手紹介の画像を間違えたり、選手交代がなかなか表示されなかったり、2アウトなのに間違ってチェンジ時の宣伝VTRを流すなど、段取りが不慣れな印象でした。スタッフが昨年とは入れ替わってるんでしょうか?


 こちらは一塁側の状況。いつもそうですが、明らかに三塁側の方が客が多いです。ちなみに観客数は2020人だったそうですね。
 それと、今日は上段席閉鎖ということで、いつもは上段席大好きの私も下段席の人となりました。下段席だとネット越しの観戦になって見にくいので、遮る物のない上段席が好きなのです。


 ということで勝利。これはバックネット上のスコアボードです。これもリニューアルされています。


 試合終了後はベンチ前で監督の訓辞?、その後立花コーチの指導でストレッチをやってたので、多くのマリーンズファンはいつまでも名残惜しそうに球場に残っていました。


 試合全般の気になった点としては…

■晋吾:開幕へむけて順調に準備ができているようですね。
■ベニーちゃん:また太ったような気が…(笑)
■神田:球が上ずってましたね。どうも心配です。  
■田中雅:応援の曲が「ギンギラギンにさりげなく」って、マサヒコつながりですか(笑)
■伊藤:30番の継承者! コントロールは安定してそうな印象をうけました。


 オープン戦と言うことで、一概にアレがどうだコレがどうだと言えない部分もありますし、勝敗があまり関係ないので見る方はのんびりムードだったわけですが、マリーンズ全体としては、まずまずの仕上がり具合に見えました。投手リレーをどうするかという最大の問題はありますが、既存の戦力でなんとかやっていかなあかんわけですし、開幕へ向けて、今後も着実な準備を期待したいと思います。

 個人的には、久しぶりにマリーンズ戦生観戦ができて、気持ちがずいぶん癒されました(笑)
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまです!
今季初の観戦レポート、ありがとうございます。<通訳さんは通訳さん同士で話されてますが(笑)>に大受けしてしまいました。
いつも思うのですが、写真(綺麗!)のセレクトとコメントが絶妙で、臨場感たっぷり。新ユニもTGKさんの写真で見ると「悪くないかも」と思えてきましたよ~。
昨年9月、生まれて初めて大阪に行きました!!中津のビジネスホテルに泊まったのですが、地下鉄マップを眺めながら、大阪ドームの所在地をチェック。マリーンズ戦がなかったので行かなかったのですが、中津からの所要時間は1時間ぐらいですか?
大阪は想像以上に良いところでした。なんと言っても食べ物がおいしかったです。たこ焼きの安さは感動的です(東京の半額なんですね)。
2008/03/06(木) 02:21:19 | URL | 杉並マリーンズ #-[ 編集]
>杉並マリーンズさん

 観戦レポート、お楽しみいただいてありがとうございます。今回は下段席、ネット越しの撮影になったので写真も撮りにくかったのですが、なんとか厳選してお送りしています!

 初めて大阪に来られて、よい印象をお持ちになったとは、地元民としても嬉しいことです。

 私個人的には、梅田周辺のキタもいいのですが、難波・心斎橋を中心としたミナミの方がより大阪的だと思ってますので、またの機会にはぜひどうぞ! タコ焼き屋もいっぱいありますよ(笑)

 ちなみに、中津からドームまでは30分もあれば移動可能だと思います。ドーム前千代崎駅を出れば目の前が球場です!
2008/03/06(木) 18:57:12 | URL | TGK #TLE5K/yQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
マリーンズ 002000000 2 合併球団  000100000 1 M:小野
2008/03/04(火) 23:28:43 | いすみマリーンズ
{{{ 本日4日(火)より、以下の選手が一軍、および二軍に合流します。 【一軍合流選手】 16 久保康友 20 服部泰卓 29 小野晋吾 7  西岡 剛 【二軍合流選手】 14 小宮山悟 5  堀 幸一 9  福浦和也 42 フリオ・ズレータ 3  サブロー 59 細谷...
2008/03/05(水) 11:09:42 | 千葉の中心で鴎を応援
Yahoo!動画で観戦。 西岡が今日から一軍に合流しました。 3打数3安打! 怪我も問題ないようです。 ニッカン式スコア 神戸が今日も2安打とアピール。 開幕一軍が期待されますね。 3回の西岡、早川、オーティズの3連打はすごかった。 シーズンもこういう...
2008/03/05(水) 13:22:39 | りょうまんのマリーンズ観戦日記

  

