なにを書くねん?
ブログなるものを始めてみた。しかし…なにを書くねん!?ってなわけで、さすらうモデラーのブログです
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
祝開業!阪神なんば線

 昨日、2009年3月20日、ついに「阪神なんば線」が開業しました!
 大阪南部、泉州在住の我々にとっては、ミナミの中心駅「なんば」から乗り換え無しで神戸へアクセスできるというのはかなり魅力的な話。「神戸と奈良がつながった」というのも大きいでしょうが、「神戸とミナミがつながった」ということのメリットも大きいと思います。ということで、開業初日の早朝に乗車してきました。

 以下、ざっとレポートしてみます。


■大阪難波駅
09032102.jpg
 「近鉄難波」から改称され「大阪難波」となり中間駅になりました。駅ビルの名前や案内もきっちり更新。
 阪神専用の切符売り場が新設されています。地下街の案内板、南海難波駅の案内も同様に「阪神線」の標記が追加されてます。難波界隈は、ご覧のような真弓新監督を起用した新線開業広告があふれかえっています。
09032103.jpg

■桜川駅
 この駅の西側に引き上げ線が2本あり(大阪難波-桜川間にも1本あり)近鉄の大阪難波折り返し列車の大半がこの駅まで回送でやってくるようです。そんな関係もあってか、近鉄と阪神の乗務員はこの駅で交代してました。
09032104.jpg

 駅の出入口はご丁寧に、交差点の4ヶ所に設けられています。真上には、南海高野線・汐見橋駅があり、新旧の対比がおもしろいですね。地下鉄千日前線・桜川駅とは地下道で接続。
09032105.jpg

■ドーム前
09032106.jpg
 地下鉄長堀鶴見緑地線・ドーム前千代崎駅出入口のドーム側手前に、出入口ができました。間違える客が多発しそうですが、地下道でつながっているので問題ないでしょう。駅北側にも出入口はありますが、地上の両者の間は広大な空き地になって分断されているので今後の整備が待たれます。
09032107.jpg
09032108.jpg

■九条
09032109.jpg
09032110.jpg
 ドーム前の北出口から徒歩5~6分程度で着くことができました。昭和43年建設当初から設けられていたというNTTビルの幻の出入口がついに使用されています。
09032111.jpg
地下鉄中央線・九条駅は、新築された北側駅舎の真正面にあります。

■西九条
 坂を上って地上に出ると防音シェルターの中を進み、橋を渡ると西九条です。従来のホームは、阪神の車両でもせいぜい5~6両分くらいの長さしかなかったので、JRをまたいで南側まで半分以上ホームが伸ばされています。これで近鉄車10両編成も停車可能に。JR西九条駅の南側にも改札が新設。
09032112.jpg

 新線区間はほとんどが地下、地上部分もシェルターで覆われているので、新線の走行写真を撮るには、鉄橋を横から狙うか、西九条駅のホーム端くらいしか、ポイントは無いかと思います。西九条の、狭いホーム端から撮ってみました。

09032113.jpg
 快速急行・奈良行きの始発です

09032114.jpg
 奈良発三宮行き直通の、快速急行の始発です。時刻表では阪神の車両だったんですが、セレモニーの関係でしょうか、近鉄車での運用でした。


 個人的には、京セラドームや甲子園での野球観戦の時など今後よく利用しそうな路線ですし、新たなる歴史のスタートに期待したいと思います!
コメント
この記事へのコメント
祝!なんば線
今シーズンもまもなく開幕ですね。
今年はなんば線で京セラ行くのが
楽しみの一つであります。

そういえば、
「なんば線ではよ帰れ!」ヤジは
出来るんでしょうかね?(笑)
2009/03/22(日) 09:28:48 | URL | しゃちら #tHX44QXM[ 編集]
乗ってみたいなあ♪
さすがTGKさん、美しいレポートです。
動いている電車を撮るのって難しいと思うのですが、どの写真もバッチリ撮れてますね!
2009/03/22(日) 12:58:54 | URL | 杉並マリーンズ #-[ 編集]
ぜひどうぞ!
>しゃちらさん

 今シーズンもよろしくお願いします。
 こちらへ来られた際はぜひお乗りになって下さい。

 タイガース戦なら「阪神電車ではよ帰れ!」でピッタリですね(笑)


>杉並マリーンズさん

 今シーズンもよろしくお願いします。

 「数打ちゃ当たる」ということで、たくさん撮ったものからマシなものをピックアップしてみました。遠征に来られた際にはぜひご乗車を!
 
2009/03/22(日) 23:24:03 | URL | TGK #TLE5K/yQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

  

