なにを書くねん?
ブログなるものを始めてみた。しかし…なにを書くねん!?ってなわけで、さすらうモデラーのブログです
無かったことに?甲子園


 今日って試合あったんでしたっけ?(笑) ええやりましたよ途中までは。で、行ってきました甲子園。観戦レポート、行きます!
 個人的なことを申しますと、私、甲子園に観戦に来るのは久しぶりで、リニューアル後は始めての来場になります。座席の全面的リニューアルや内野銀傘の架け替えをはじめ、かなりの工事が行われてますね。外観もご覧のとおり。
09052402.jpg


 やはり特筆すべきは座席の改良で、前後幅の拡幅や、通路の追加など、球場そのものを建て替えしないと難しいのではと思われたことが実施されています。なんなりと工事はできるものなんですね。これで、エコノミー症候群の恐怖から開放されそうです(笑)

09052404.jpg

 そして気になるのは、千葉マリン同様、内野席上部に設けられたリボンビジョンです。私はこれを生で見るのは始めてで、楽しみにしてました。テレビ中継では映りにくいところですから。

 その他、トイレや売店、レストラン部分の改良など、かなり大掛かりな改装になっていて、観客のアメニティ面は一新されたという印象です。特に食べ物関係の充実ぶりも目をみはるものがあって、私個人的には評価の高いスカイマークスタジアムを凌駕するほどの内容に感じました。

 私は今回、弁当の呪いをかけるべく???タイガースで一番マークすべき選手「金本兄貴のスタミナハラミ丼」を食しました。この弁当、売り場の奥で、ご飯を詰めて具を乗せて、ひとつづつ手作りして販売していて、なかなか珍しい光景でした。味も納得でしたし。
09052405.jpg


09052407.jpg

 さて、試合前のメンバー交換から。タイガースは今日が交流戦ホーム開幕ということで、例年のように交流戦限定復刻ユニフォームが着用開始です。真弓監督現役当時に優勝した時のユニフォーム。当時私はタイガースファンでしたが…今から見ると、正直あの帽子はあまりカッコイイとは言えないような気がします(笑)

09052408.jpg

 今日のスタメンです。バーナムJr.の表記に工夫が見られますね。

09052409.jpg

 甲子園に来る観客の大部分にとって最大のお楽しみかもしれない、ラッキーセブンの風船飛ばし。ご存知のように、新型インフルエンザの拡大防止ということで、今日から自粛の呼びかけです。「変更された演出」が何なのか、見てみたかったんですが…

 ということで、試合開始。実は今日の観戦、諸事情によりまして、1塁側での観戦になります。3塁側ベンチをよく観察できます(笑)

09052410.jpg

 試合開始時の場内です。レフトビジター外野席を中心に、黒いエリアが出来てますね。

09052411.jpg

 今日の最大の見せ場は、2回表・2死満塁でバッター宏之という場面でしょう。変化球に対応して粘りを見せたんですが、結果は内野ポップフライでアウト。タイミングは合ってたように思いましたが…

 我らが宏之、タイガース先発の福原、ともに投球内容は良いようで、投手戦になりそうかなと思っていたら… だんだん暗くなってきて照明が点灯、そして降ってきました雨が、しかも雷と共に!
09052412.jpg

 金本の打席で、稲妻と雷の轟音が! 主審の佐藤氏が真っ先にグランドから引き上げて、試合中断となりました。先に選手を引き上げさせないと…
09052413.jpg

 「雷鳴がしております」って、日本語おかしくないかな??

 その後、雲は切れて明るさも回復したのですが、雨脚はあまり弱まらず、結局、20分ほどであっさりとノーゲームとなりました。中断の時といい、主審の佐藤氏がやりたくなかったのではという印象を受けましたが気のせいかな? まあ、グランドも水が浮いてしまうご覧のありさまだったので、やむを得ないところでしょうか。
09052414.jpg



 ということで、この試合、無かったことになりました(笑) 私自身初めての体験、正直残念でしたね。まあ、一番楽しみにしていた「打者:小林宏之」の見せ場がいきなりあって、結構ドキドキできたので、それが無料で見られたということで、なんとか納得することにしましょうか。

 明日はすっきり勝利しましょう!!
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした!
いつも、ものすごく楽しみにしているTGKさんの観戦レポート、ありありがとうございます。やはり行ってらしたのですね。
いつもながらの的確なアングル、見事な構図の美しい写真&コメントで、リニューアル後の甲子園の様子がよーくわかりました(黒いエリアも!)。
当日は中継を見ていたのですが、宏之の粘りのバッティングを堪能して、そのせいかピッチングも良くなったゾ……と思っていたら、中断になり結局はノーゲーム。残念!
テレビでは「稲妻と雷の轟音」がそれほど伝わってなかったので、このレポで中止の経緯を理解致しました。
「当時私はタイガースファンでしたが」……ふふふふふ~。
2009/05/26(火) 02:18:19 | URL | 杉並マリーンズ #-[ 編集]
>杉並マリーンズ さん

 いつもご覧いただいてありがとうございます。
 せっかく行ったのにノーゲームということで、正直がっかりでした(笑)

 当日の雷は結構近く感じましたよ。近くの芦屋で死者も出ていますから、審判団の判断は正しかったということでしょうね。

 一応、今でもセ・リーグはタイガースファンのつもりです、一応…(笑)
2009/05/27(水) 00:54:30 | URL | TGK #s6beKGts[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
マリーンズ 0000 タイガース 0000x M:小林宏 T:福原 すっかりリニ
2009/05/25(月) 05:51:11 | いすみマリーンズ